MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後デイサービス

世田谷区 放課後デイサービス

2017.02.08 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの阿部です。

昨日は運動療育の中で、「ギャロップ」をしてみました。
「ギャロップ」ご存知でしょうか?
スキップと似ているのですが、スキップの様に交互に足を出すのではなく、片足のみをずっと前に出して進みます。
発達に困りのあるお子さんは、身体のいくつかの部分を同時に動かす「協調運動」が苦手な事が多いのです。
スキップはリズムよく交互に足を出して進むので、慣れないお子さんにはかなり高度な動きだったりします。
先日、スキップをしてみたところ苦手なお子さんが続出!!
そこでリズムを取って進むことだけに集中できるように、ギャロップを取り入れてみました。
スキップでは戸惑っていたお子さんも、昨日は丁寧にやり方を伝えるとすぐにスイスイ。
楽しくて1周で交代のところ、2周、3周とする子もいたほどです。

繰り返し行ってリズムに慣れてきたら、今度はスキップも上手にできるようになることと思います。
お子さんにとって大きく感じるステップも、少し小さいステップに分けて、少しずつ力をつけていけるよう
職員も全力で療育を行っていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047