MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後デイサービス

世田谷区 放課後デイサービス

2017.02.09 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの阿部です。

今日は「帰りの会」についてご紹介したいと思います。
毎日の療育の最後の時間に行っている「帰りの会」ですが、目的を持って行っています。
   ①活動の区切りをつける
   ②帰る前に心を落ち着かせる
   ③療育の振り返りをする
   ④自分の言葉で話す
   ⑤大人や友達の話を聞く
いくつかの目的がありますが大きくはこの5つです。
「今日は何した?」の問いに、次々と「ころがしなかあて!」「走るのしたー!!」と話してくれます。考え込んでしまう子にはヒントを出したり、「自分だけでしたことでもいいよ。」と投げかけてみたり。
沢山みんなで出しあうことで、その日何をしたのかを思い出し共有することができます。
したことを出し終えたら、その中で1番楽しかったことを1人ずつ発表。
やっぱりここでもなかなか言えない子もいますが、そんな子も回を重ねるうちに、ちょっとずつ言えることが増えて来ています。

何をしたのかを振り返ることは、頭の中を整理するトレーニングにもなります。
今日もみんなと楽しくコミュニケーションを取りながら、発脳していきます!!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047