MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後デイサービス

世田谷区 放課後デイサービス

2017.02.10 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの阿部です。

今日は外も寒いので気分を変えて図書館に遊びに行ってきました。
暖かい室内で、自分の好きな本をあれこれと楽しみながら見てきました!!
なかなか子供たちとは一緒には行けないので、今日来た子たちはラッキーです。

はぴねすでは公立図書館の団体図書を利用させていただけるおかげで、いろいろな種類の本と触れ合うことが出来ています。
特に人気は、低学年はえほん。高学年は図鑑ものです。学年に関係なく折り紙や『解決ゾロリシリーズ』などの読み物も好きな子が多いので借りるようにしています。
職員の視点で季節ごとに入れ替えを行ったり、子どもたちの希望を聞いて借りてくることも。

はぴねすは運動療育に力を入れていますが、それ以外の「DIRフロアータイム」というものも大切にしています。
どういうものか簡単にお話しすると、「発達のレベルや個人の能力・興味に合わせた遊びの時間」なのですが、その時間に色々な種類の本があると、好みや興味の幅を広げられるのでは??と考え、偏りなくいろんなジャンルを選ぶよう心掛けています。

「DIRフロアータイム」については、また今度ゆっくりお知らせしたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047