MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後デイサービス

世田谷区 放課後デイサービス

2017.06.22 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます! はぴねすの瀬野です。

 

本日も、脳機能バランサーのタスクをご紹介したいと思います。

 

先日までに紹介した2つのタスクは視覚重視の物でしたが、 今回ご紹介するのは「ききことば」。

絵だけでなく文字と音声を使ったタスクです。

「ききことば」では、音声と文字で 「イスの上のリンゴはどれかな?」 などの問題が出題されると同時に、 リンゴの絵や、イスにのったバナナの絵などの選択肢が表示されます。

簡単なように感じますが、引っ掛けのような選択肢がたくさん出るので、 パッと直感で選んでしまうと間違えてしまう事もしばしば・・・

慎重派の子どもたちはじっくり問題を聞いて答えますが、 「あー!こっちだった!」と後から気づく子どもも多いです。(先日私も間違えました…)

 

この「ききことば」に取り組むことで、 言葉に親しみ、語彙力を高めることができます。

また、音声と文字で出題されるので、 聞いて理解することが得意な子どもも、文字を目で見て理解することが得意な子どもも、 ゲーム感覚で楽しむことができます。

 

脳機能バランサーをしている子どもの隣りで、 私もこっそり頭を使って考えている今日この頃です!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047