MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 脳を鍛える運動療育とは?

脳を鍛える運動療育とは?

2017.07.17 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの栗原です。

 

本日は祝日でしたので、午後からはぴねすの近くの「きりん公園」に療育に行ってきました。

「公園」での療育では、遊具を使用したり、はぴねすから持っていったボール等のアイテムを使用したり、広い場所を走り回ったりと沢山身体を動かすことができます!それだけでなく、砂場や木々などの自然にも触れることができ、五感を養うこともできるんです。

脳を鍛えるためには、子どもたちにたくさんの感覚刺激を感じ取ってもらうことが有効になります。

また、公園にははぴねす以外の子どもたちも遊びにきています。「一緒に遊ぼう」「お名前は?」と声をかけるなど社会性も身につけていくことができます。施設内で日々取り組んでいる活動を施設外(=社会に出たとき)に行えるようにするためにも重要な要素になります。実際に本日もはぴねす以外の子どもたちとも一緒に楽しく運動することができました!

 

これから夏休みになると、野外療育の機会も増えてきます!たくさん身体を動かし脳を鍛え社会性も身につけることによって子どもたちが自立に向えるように、私たちも暑さに負けず全力で取り組んでまいりたいと思います!!!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047