MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後デイサービス

世田谷区 放課後デイサービス

2017.07.18 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

 

はぴねすの山本です。

社会生活能力の向上ということで先日もご紹介をさせていただきましたが、本日もはぴねすでの取り組みをご紹介させて頂きます。

 

今週の金曜日(21日)より、夏休みの1日療育が開始します!

皆お弁当を持ってはぴねすに通ってくれますが、昼食の準備時にテーブル移動や布巾で拭く作業、消毒作業等があります。

職員がやるのは簡単ですが、お子様にとってはなかなか大変な作業です。

その作業をあえて職員がやらずにお子様にやってもらっています。

 

隣について一緒に行う事で、布巾の絞り方を覚え実践することができます。

お子様たちも楽しんで主体的に行ってくれています!!!そしてできた時は褒めて、お子様の自己肯定感を高めます。

実際にS-M社会生活能力検査にも「ぞうきんやタオルをしぼることができる」と言った項目も記載されています。

 

お子様の課題に向き合いながら今後も様々な力を伸ばしていけるよう支援を行っていきます!!!

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047