MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 工作で脳を育てよう!

工作で脳を育てよう!

2017.07.25 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの瀬野です。

 

昨日は予告した通り、

「パッチン作り」

をしました!

 

喜んで参加するも、はじめは乗り気でなかった子も、

厚紙やぺとボトルなどの材料をを見ると大興奮!!

 

「何作るの??」「もうやっていい??」と質問攻めです!

子どもたちの好奇心は無限大です♪

 

「パッチン」とは、、、

厚紙を2枚テープで繋ぎ、ゴムの力で「パッチン!」と跳ねるおもちゃです。

 

みんな厚紙に好きな絵を描き、厚紙を2枚丁寧にくっつけます。

少し隙間を開けて厚紙を繋ぐ作業には、みんな苦戦していましたが、最終的には全員が「パッチン」を完成させることができました!

 

さらに、ペットボトルを使って、パッチンを入れる入れ物を作ります。

固いペットボトルを切る時も苦戦する様子が見られましたが、

職員の手を借りて切り終わるとみんなにっこり^^

 

青いすずらんテープを入れて、海をイメージして作ります。

 

 

そして!

 

作品が完成すると、「パッチン大会」!!!

みんな一斉にパッチンをとばします!!

ペットボトルの海の中に、ダイブ!!!

 

狙った通りに入ると子どもたちは大喜びです!

 

みんなで作ったおもちゃを使って遊ぶのは、既製のおもちゃで遊ぶより探究心や好奇心もアップですね!

 

工作には、

好奇心や探究心を育てたり、

想像力・集中力・空間認知等、たくさんの療育効果が期待できます。

 

たくさんの経験をして、

子どもたちの無限大の力を引き出せるよう、

スタッフ一同今日もワクワク活動します!!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047