MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 世田谷区 放課後デイサービス

世田谷区 放課後デイサービス

2017.09.14 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!


はぴねす烏山の瀬野です。





はぴねすでは毎朝朝礼をして、スタッフの意識を統一し、仕事スイッチをオンにしています。


昨日は私たちの事業理念


「子どもたちの明るい未来をつくる」


について意見交換をしました。





私たちがはぴねすで子どもたちと愛情を持って関わることによって、子どもたちの心身の栄養となり、


大人になった子どもたちが


「はぴねすに通って良かった」


と思えるような環境、療育を提供して行きたいと思います。





課題の多い子どもたちですが、みんなそれぞれ光る部分を持っています。


どんな大人に成長するのか、どんな未来が待っているのか、今から楽しみです☆








さて、「課題の多い」と表現しましたが、「課題」と考えると、やらなくてはいけない、できるまで終わらない、というマイナスなイメージが湧きますよね?





私たち大人も、毎日やっていることを「課題」と言われた途端、プレッシャーがかかりませんか?





子どもたちも同じです。





例えば子どもが挨拶できない場合、大人は「挨拶しなさい」と叱ります。


挨拶をできるかできないかにしか目を向けられず、子どもに課題を強要してしまうのです。





しかし、子どもには挨拶できない理由(例えば挨拶の意義が分からない、恥ずかしくてできない等)があり、それを解決せずに挨拶させようとしても、何度やってもできません。


子どもは何度もできないことを強要されるので、自信をなくして余計にできなくなってしまいます。





このような負のスパイラルにはまらないようにするためにも、


私たちは「課題」を優先せず、過去を振り返って子どもたちの行動の理由を探ってみるように心がけています。





言うが易し 行うが難し





ですが、


今日も子どもたちとじっくり向き合い、


良き理解者となれるよう職員一同活動して参ります!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047