MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 【感覚統合】こどもの体がフニャフヤニした感じて、動作も鈍いので、なぜでしょうか?

【感覚統合】こどもの体がフニャフヤニした感じて、動作も鈍いので、なぜでしょうか?

2017.09.29 | Category: 未分類

前庭感覚及び固有感覚からの感覚情報は、重力に対して体をまっすぐに保ちバランスをとるための大切な情報を脳に送り込んでいますので、この働きが上手くいっていない子どもは筋肉が柔らかく、姿勢を保つのが苦手になります。からだがフニャフニャしている感じというのはこのような状態を表していると思われます。テレビを見るためには重力に対して頭を上げておくことが必要なので、あの頭を支える首や体の筋肉もしっかり重力に抗して働く必要があります。

 

 質問のお子さんはこのような体の筋肉を働かせるために必要な前庭・固有感覚情報を上手く利用出来ていない可能性も考えられます。このような状態の子どもは自分の体の動きをコントロールすることも苦ってなことが多く、運動がぎこちなくみえることもよくあります。また、自分の体に軸が分かりにくく、物と自分の距離や位置関係も分かりにくいことも良くあるため、自分の体がどんな姿勢になっているのか、バランスがとれているかなどを脳が上手くモニター出来ていない可能性も考えられます。そして、その結果、運動を行う際のプランを上手く組み立てられない可能性もあります。

 

 対応としては、前庭・固有刺激がに提供される活動(ブランコやすべり台、トランポリンなど)を通して筋肉をしっかり働かせ、脳の中の体の地図(身体図式)を育てることで、子どもが上手く空間に関わりながら楽しめる遊びを提供してあげるとよいでしょう。そのためには、最初は単純な運動の繰り返しでも十分かもしれません。大人は焦らずに、ゆっくりじっくり子どもの遊びを応援してあげてください。

 

 「子どもの理解と援助のために 感覚統合」から引用

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047