MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 放課後等デイサービス ラグビー

放課後等デイサービス ラグビー

2019.10.21 | Category: 未分類

こんにちは♪
はぴねす烏山の杉田です。

ラグビーW杯が日本で開催されています!
ラグビーの試合結果を詳しく職員に教えてくれる子もいて、はぴねすでもラグビーの話題がたくさんでています。

そこで、はぴねすでも運動メニューにラグビーを取り入れてみました!
本物のラグビーボールは使えませんが、小さな柔らかいラグビーボールを使います。

まずは、一人ずつ職員の妨害を避けながら指定された場所にトライを決めます。
周りで観戦している子どもたちは、大きな声で応援していました。

次に、二人一組になって、職員の妨害を避け、パスをしながらトライを決めます。
お互い声を出し合い、コミュニケーションをとりながらパスを繋げていきます。

最後に、5人チームになり、職員の避けながらトライを決めます。
チームの中で、職員を押さえる担当、パス担当、トライを決める担当などそれぞれが役割を果たしていました。

走ったり、跳んだり、ボールをパスしたり受けたり、同じチームメイトとコミュニケーションをしっかり取ったりと、
やらなければならないことがたくさんあるラグビーゲームでしたが、子どもたちも大盛り上がりで、「もう一回!」「もう一回!」と楽しんでいる様子でした。

今後も子どもたちが楽しめ、興味関心に近い運動メニューを行ってまいります。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047