MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 避難訓練

避難訓練

2020.06.18 | Category: 未分類

本日は今週行っている、地震発災時の避難訓練についてお話します。

はじめの挨拶の時に、避難訓練での大事なことをみんなで確認します。

緊急地震速報が鳴ったら…
(1)遊んでいるおもちゃや勉強しているものなどをすぐ置く
(2)頭を手で覆い、丸くなる(子どもたちは「だんごむし」と言っています)
(3)揺れが治まってきたら、安全な場所に移動する(蛍光灯の下やガラスのある窓やドアのそばには避難しない)
(4)防災頭巾を被り、先生の指示を聞き一列に並ぶ
(5)点呼にしっかり答える
(6)「おかしも」を守り外に避難する

遊んでいる時に緊急地震速報の音が鳴ると、すぐに行動する姿を見るととても頼もしく感じます。
本当だと思い泣き出してしまう子もいますが、みんなの姿を見たり、先生が一緒にいることで落ち着いて参加できたりします。

もし万が一、本当に地震が起きてしまっても訓練を思い出し、行動できるように繰り返し行う事が大事だと思っています。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047