MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > ペットボトルボーリング

ペットボトルボーリング

2020.11.19 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねすでの運動メニューの紹介です。

今回は子どもたちの大好きなペットボトルボーリングです!

 

ペットボトルボーリングでは、

①順番、ルールを守る

②狙ったところに投げる

③他児を応援しながら待つ

④楽しく参加する!

など、このようなことを目的として行っています。

 

学校で疲れてはぴねすに来ている子も中にはいますが、

そういった場合には職員のお手伝いとして協力してもらうこともあります。

 

例えばペットボトルボーリングでは、

倒れたピンを直す役割、ペットボトルを並べる役割、転がって行ってしまったボールを次の人に渡す役割等をお願いして

疲れている中無理に体を動かさなくても、楽しんで参加できるような環境づくりに努めています。

 

子どもたちも職員が並べたペットボトルよりもお友達が並べた時の方が盛り上がります!

「絶対倒してやる!」「あそこを狙ったら全部倒れそう!」等順番待ちをしている間も会話を弾ませていました。

 

以前は上手に転がせられなかった子も、力加減など工夫しながら回数を重ねるうちに少しずつ倒せるようになっていき、

子どもたちは皆、毎回とても楽しそうに参加しています。

 

運動をしていると「こういうのもやってみたい!」と子どもたちからの提案があることがあります。

職員だけではなく、子どもたちとも相談してメニューを決める機会も作ってみようと思います♪

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047