MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > はぴねすの運動療育~サーキット~

はぴねすの運動療育~サーキット~

2020.11.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねすの運動療育の紹介です。

はぴねすではよくサーキットという運動を実施します。

 

療育室内にキッズステップや、サークル、ハードルなどを並べて子どもたちに走ってもらいます。

サーキットでは、体の体幹・バランス感覚を鍛える、順番を守るといった目的があります。

 

なれてきてスムーズにできるようになると、「10秒で1周する!」等自分で目標タイムを決めて実施することで

飽きずに楽しんで参加することができる子が多いです。

タイムを決めると「どうしたらズルをせずタイムを縮められるか」を待っている間に真剣に考えたり、

他児がおこなっているのをみて参考にしたりする子もいます。

 

待っている間も「頑張れ!」等と声を掛け合う姿がみられます。

 

ハードルやキッズステップなど使うものも多いですが、

終わった後は皆で協力して片づけをします。

低学年の児童もお兄さん・お姉さんがお片づけをしている姿をみて真似して片づけを手伝ってくれて職員は大変助かっています。

 

運動メニューは職員が朝、その日に来る児童によって決めています。

新しいメニューも取り入れながら、楽しく身体を動かせるようこれからも工夫していきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047