MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > まねっこゲーム

まねっこゲーム

2020.12.14 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

はぴねすの運動メニューの紹介をさせていただきます♪

先日は「まねっこゲーム」というものを行いました!
円形にキッズステップを並べて、その上を音楽をかけながら歩きます。
音楽が止まったときに指定したステップにいた人が見本役になり、ポーズを考えます。
周りにいる他の子どもたちは見本役の子を見ながら、バランスを崩さないようにそのポーズを真似するというものです。
ポーズをする際も、見本役の子が「このポーズで5秒!」とキープする時間も指定します。

 

 

まねっこゲームの目的としては、体感・バランスを鍛える、発想力を養うことが挙げられます。

バランスを保つことが難しい子は、職員と手を繋いだり、壁を使ったりしながら、手を放せる瞬間を一瞬でもつくるようにしながら少しずつ行っていました。

年長児には簡単すぎたかな・・・と不安もありましたが、やってみるとかなり盛り上がりました!
お兄さん・お姉さんはゲームやアニメにでてくるキャラクターの決めポーズを披露したり、年少児に配慮して簡単なものを混ぜながら行ってくれたりといつもとはまた違った姿が見られました。

秒数を数えている間に職員がツンツンと邪魔をしても真剣な表情を浮かべ、真剣に参加している子、
ふらふらしてステップから落ちてしまうと「あ~」と悔しそうな表情を浮かべる子
子どもたちはそれぞれのやり方でとても楽しそうに参加していました。

一緒に行っていた職員もとても楽しくでき、笑いが絶えない運動でした♪

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047