MENU TEL

Blog記事一覧 > 避難訓練 > 避難訓練を実施しています!

避難訓練を実施しています!

2020.12.17 | Category: 避難訓練

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今週は避難訓練週間です。
はぴねすでは年に2回、6月と12月に避難訓練を実施しています。

 

今回は地震を想定した避難訓練を実施しています。

 

はぴねすでは
①自由遊び中に職員が訓練用の緊急地震速報を鳴らす
②緊急地震速報が聞こえたら頭を守る姿勢(ダンゴムシ)になるか机の下に隠れる
③大きな揺れが収まったら職員の指示で壁際に集まる
④配られた防災頭巾を被る
⑤靴を持って一列に並んで外に避難する
という流れで行っております。

 

事前に上記の流れや『お・か・し・も』のお約束を確認しています。

 

前回は緊急地震速報が鳴るとびっくりして泣いてしまうお子様もいらっしゃいましたが、今回は音が聞こえると職員や他児が頭を丸めているのを見て真似している姿がみられました。
音が鳴るとすぐに静かになり素早く行動することが出来る児童が今回は特に多く素晴らしいです。

 

地震や火事はいつ起こるかわからないですが、本当に来た時に同じように行動できるよう今後も繰り返し実施していきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047