MENU TEL

Blog記事一覧 > 工作 > ゴムかけアート工作

ゴムかけアート工作

2021.02.24 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は工作で「ゴムかけアート」というものを実施しました。

はぴねすとしても初めての工作だったので、お子さまたちも始めは頭にハテナマークを浮かべていました。

 

ギザギザに切った厚紙にカラフルなゴムを自由に掛けていく単純な活動でしたが、とても楽しそうに作成してくれました。

 

目的としては、

①手先の運動

②集中力

③落ち着いて座って参加する

④説明をよく聞く

などがあります。

 

カラフルなゴムを見て「青系でかっこよくつくる!」「全色使ってカラフルにする!」「算数の記号を作ってみる」などお子さま同士で会話を弾ませながら作成していました。

途中思ったものと違ったのか全部外して最初からやり直す子も中にはいました。

ゴムを切って結んでつなげたり、様々な工夫も見られ、また「黒い台紙で作ったら花火みたいだね」というアイディアも生まれました。

 

 

 

新しい活動だったことやカラフルで視覚的にも楽しさがあり、普段落ち着きがなく歩き回ってしまう子も集中して取り組んでいる姿が見受けられました。

 

台紙が柔らかく、すぐに折れ曲がってしまったので次回はその点を改善してまた違うメンバーの日に実施したいと思います♬

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047