MENU TEL

Blog記事一覧 > 工作 > ひなまつり工作

ひなまつり工作

2021.03.04 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日はひな祭りだったので、はぴねすでは前日に工作、当日はパーティーをしました♪
今回はそのうちの工作の様子を紹介したいと思います。

 

今回は『ちぎり絵』に挑戦してみました。
お子さま一人一人にお雛様とお内裏様の塗り絵を配り、線の中に細かくちぎった折り紙を貼ってもらいました!

 

今回は
(1)落ち着いて座って参加する
(2)手先を使う
(3)集中する
ということを目的に実施しました。

 

始めてみると職員が想像していたよりもみんな集中して参加していました!
30分を想定して企画しましたが1時間ほど時間をかけて取り組んでいました。

 

見本も用意しましたがそれぞれ想像しながら自分なりのお雛様とお内裏様を作成していました。

 

 

「お雛様は女の子だからピンク」「お内裏様は男の子だから黒」としていたり、
「背景に貼る!」と言い他児とは違った視点から作成していたり
「かっこいいのを作る!」と話しながら細かい部分ははさみを使いながらこだわって作成している児童もいました。

 

中にはちぎる作業が楽しく、時間をかけすぎてしまい貼る時間が無くなってしまう子も・・・
おうちに持っていかえったのでご自宅で続きをしてくれていたらうれしいです♪

 

最後の振り返りの時間にはみんなが「楽しかった!」と話してくれました。

 

ちぎり絵は今まではぴねすでやったことがなかったのですが、
想像以上にお子さまが楽しんでくださったので職員もうれしかったです。
小さくちぎるのが難しく大きくなりすぎてしまう子もいましたので、次にやるときにはもう少し破りやすいお花紙などを使用してみたいと思います!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047