MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > サーキット

サーキット

2021.03.25 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねすでの人気メニュー「サーキット」の紹介です!
普段のサーキットでは、トランポリン、ミニハードル、キッズステップ、ミニフープを使って行います。
今回は違ったことをしたいと職員が考え、ラダーやバランスマットを使用しました!

 

1)ラダーを使ってジャンプする
2)バランスマットで5秒間落ちないようにバランスを保つ
3)匍匐前進でスタート地点まで戻る

今回は以上の流れで実施しました。

 

ラダーのジャンプでは職員が見本を見せてから始めましたが、子どもたちは「こんなのどう?」「こういうのもできるよ!」と自分で考えたラダーの使い方を披露してくれました。
横跳びや一つ飛ばしなど一人が披露するとほかの子も真似して挑戦してみたりもっと難易度の高いものを考えてみたりと、頭も体も使った運動になりました。

 

匍匐前進でははぴねすではやったことがありませんでしたが、挑戦してみると子どもの意外な一面をみることができました。
思ってたよりもできる子が多く驚きました。
なかなかうまく進むことができず苦戦する子も、自分で考えてハイハイにしてみたりと工夫する姿が見られました。

 

一人ずつの実施だったため、他児にみられることが恥ずかしい子もいましたが、
声をかけると最後に少し実施することができました。

 

なかなか気持ちの乗らないお子様や、難易度が合わずできないお子様もいますが、強制はせず部分的にでも自分の意思で参加が出来るよう支援することを心掛けています。
今後も引き続き子どもたちが楽しんで活動できるメニューを考えていきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047