MENU TEL

Blog記事一覧 > イベント > サーティーワンにいこう!

サーティーワンにいこう!

2021.04.07 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

春休みが終わり新しい生活が始まりましたね。
進学、進級おめでとうございます!

 

春休みにはみんなでサーティーワンにお買い物に行きました!
ぽつぽつと雨が降っている日でしたが、お買い物に行く時間には弱まり無事にお買い物に行くことができました。

 

今回の目的は
(1)自分で欲しいものを注文すること
(カップ、サイズ、味を自分なりに店員さんに伝える)
(2)お金のやりとりを自分でしてみる
(自分でお金を渡す、受け取る)
(3)他のお客様に迷惑をかけない
ということを挙げました。

 

行く前に何度も子どもたちと確認していったため、みんな自分で注文することができました。
メニューも事前に決めていたこともありスムーズにお買い物することができました♪
発語がうまく出来ない子は指を指して「これ」とアピールするなど自分なりの伝え方をしていました。
自分で注文して購入することができると、みんな満足そうな表情を浮かべ、大切そうに持ってはぴねすに戻りました。

 

はぴねすに戻ると嬉しそうにぺろりと完食してしまう子、
もったいなくて大事そうにゆっくりと味わって食べる子、
食べるにも個性が出ていました。

 

帰宅途中の車内でも「アイス美味しかったね」と話し合う子どもたちも多く、とても楽しんで参加してくれた様子が伝わり職員も嬉しかったです。

 

はぴねすでは、月に1回~2回ソーシャルスキルトレーニングとしてお買い物の練習をしています。
高学年になり慣れてきた子はお釣りを考えて出すなど、更に高度なことの練習もしていきたいと考えています。
今後も自分で注文したり、お金のやりとりを通じて社会性を鍛えていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047