MENU TEL

Blog記事一覧 > 工作 > くるみボタンづくり

くるみボタンづくり

2021.04.27 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は、工作でくるみボタン作りをしました。
自分で好きな柄を決めるところから始まり、各自完成度の高いオリジナルのくるみボタンを作ることが出来ました!

今回は、
(1)順番を待つ
(2)落ち着いて座って参加する
(3)手先をうまく使う
ということを目的に実施しました。

一人一人好きな柄や模様を決める時には、友だちに譲り合う姿を見ることも出来ました。
その後の、型取りを鉛筆やハサミを使い行いました。
その際も、ルールにあった「落ち着いて参加する」ということを守ることができ、安全にハサミを使いながら行なうことが出来ました。

最後に自分の選んだ柄をボタンにくるむ機械は二つしかありませんでしたが、順番を待つことも出来ました。
その時には、少し力が弱く上手く、くるめないお友だちのも「手伝ってあげる!」「一緒にやろう!」など協力しあい楽しそうに作ることが出来ました。

 

完成したくるみボタンには安全面も考慮し、好きな色を選びモールを付けました。
想像以上に完成度の高い作品ができ、お子さまも楽しんでいたため今後も楽しめるような活動を行っていきます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047