MENU TEL

Blog記事一覧 > 工作 > てるてる坊主づくり

てるてる坊主づくり

2021.06.16 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

6月は、梅雨の時期ということもあり、はぴねすでは「てるてる坊主づくり」をしました。
折り紙やシールを使い世界に一つしかない可愛いてるてる坊主を作ることが出来ました!

 

今回は、

(1)座って参加する
(2)手先を器用に使う
(3)最後まで取り組み完成させる
ということを目的に実施しました。

 

手順としては、
まず、透明のポリ袋にてるてる坊主の頭となる部分を作っていきます。
頭には、好きな折り紙を選び自分自身で器用に丸めていきました。
一色の折り紙だけではなく、色合いなどを自分で考えながら取り組んでいるお子様もいました!
頭を作ることが出来たら、下の部分を手先を使いながら輪ゴムで留めました。

 

 

 

 

次に、シールを使い模様や顔を作っていきました。
目を作るためにシールを二枚重ねることや口を作るためにシールを半分に切るなど
自分なりに工夫し集中して取り組むことが出来ていました!

 

 

 

 

完成した「てるてる坊主」はカラフルで完成度の高い作品となっていました!

 

今後も、お子様が楽しみながら指先を使えるような工作イベントを実施していきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047