MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > ばくだんゲーム

ばくだんゲーム

2021.07.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「ばくだんゲーム」をしました。

 

 

今回は
(1)目と手を使う(協調運動)。
(2)指示を聞き分ける。
(3)身体全体を使い、汗をかく。
ということを目的に実施しました。

 

 

最初に、準備体操をしました。
前後の肩回し、両手を大きく横に振る、ジャンプなどの運動をやりました。

 

 

 

ばくだんゲームとは、新聞で作ったボールを”ばくだん”に見立てて、相手の”陣地”に投げ入れるものです。

 

これだけでも、すごく運動量がありますが、リーダーが「さん、に、いち、ぜろ」と言ったら、ばくだんから身を守るために、その場で(避難訓練で行う)だんごむしのポーズをします。お子様たちは避難訓練の記憶も新しく、だんごむしのポーズは得意です。

どんどん飛んでくるばくだんと格闘しながら、指示が出ると動きを止めてのだんごむしのポーズに、みんな汗だくになりました。1回戦終了です。

 

 

2回戦は「さん、に、いち、ぜろ」でだんごむしのポーズに加えて、「スリー、ツゥー、ワン、ゼロ」でジャンプをします。

 

「ややこしくてこんがらがっちゃうよ」と口にするお子様がいましたが、「すぐに、それがおもしろいところだね」と笑っていました。

 

 

初めは指示を混同してしまうお子様もいましたが、徐々に聞き分けられるようになりました。

 

 

 

 

 

お子様も職員もしっかり身体を動かし、満足感にあふれていました。
これからも元気に身体を動かしていきたいです。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047