MENU TEL

Blog記事一覧 > 実験 > 実験「溶けない雪」

実験「溶けない雪」

2021.08.11 | Category: 実験

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週は実験で「溶けない雪」を実施しました!
簡単な材料で冷たい雪を触ることが出来て、お子様達もとても楽しんでいました!

 

材料は、重曹とリンスの二つのみで作れます。
テーブルごとに重曹をトレーに出し、リンスを混ぜることはお子様にやってもらいました。
順番で混ぜるように、職員が伝えると譲り合いながら混ぜることが出来ていました。
また、雪の実験だったので雪にちなんだBGMを掛けると口ずさんだり、リズムに乗り楽しく参加していました。

 

 

雪のような固さになり、いざ触り始めると雪玉を作るお子様や雪だるまを作るお子様など色々なものを器用に作っていました。
本物の雪程は、冷たくありませんが気温よりは低いので、冷たく感じました!
「本物の雪みたい!」「冷たくて不思議!」「すごい!」等と大変盛り上がり時間いっぱい雪を触って遊んでいました。

 

雪をずっと触っていて、まとまりがなくなると自分たちでリンスを入れ調節するなど声を掛け合いながら取り組んでいました!

 

今回の実験では、自分で材料を混ぜることや好きな形を何度も作ったりと最後まで全員が楽しく参加していました!
今後もお子様が興味を持って参加し「楽しい!」と思ってくれるような実験を実施していきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047