MENU TEL

Blog記事一覧 > 調理活動 > プリンパフェ

プリンパフェ

2021.08.21 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

夏休みも残りあと少しになりましたね。
毎日暑いですがはぴねすのお子様はいつでもみんな元気いっぱいです!

 

夏休み中は毎日イベントを実施しています。
先日はプリンパフェを作成しました!

 

 

以前にも似たようなイベント「プリンアラモードづくり」など行ったことはありましたが、今回は少し工程を変えて行いました。
以前は透明なカップに、フルーツ・コーンフレーク・クリーム・プリンをそれぞれ好きな順番に入れてデコレーションをして食べました。
口の小さいカップの中に、こぼさないように気を付けながらプリンを「ぷっちんする」という手先の練習や、その一瞬集中するという目的がありました。

 

今回は購入したプリンの上に、クリーム・フルーツ・チョコレートなどをトッピングしました。以前の逆ですね。

 

目的としては、
(1)他のお子様とも同じ材料を使うので一度にたくさん使いすぎず、分け合うこと
(2)作る時も、食べる時もこぼさないようにすること
以上をあげていました。

 

「材料をみんなで分け合う」ことは、毎日行うイベントの中で自然とできるお子様が増えてきました。
「もっとたくさんクリーム欲しいな…」という子も、「余ったらお替りしよう」とお話すると「そうだね!」と気持ちを切り替えることが出来ていました。

 

「こぼさないように」は少し難しかったようです。
たっぷり入ったプリンのカップの上にたくさんのクリームとフルーツを順番にのせていきますが、バランスが崩れるとフルーツが落ちてしまうことも…
どうしたらバランスを崩さず全部のせられるか、いろいろと試してみたり頭を使ったりと真剣な表情で作成していました。

 

 

こぼさずに完成させることができると「できた!!」「写真撮って!」ととても嬉しそうに職員にみせてくれました。
食べる時はこぼさないよう慎重に食べており、全員こぼすことなく食べることができていました。

 

早くに完成した子も、みんなが終るまで食べずに待つこともできました!
​​​​​​​まだなかなか気軽に外出することができないので、室内で楽しめるイベントを引き続き企画していきます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047