MENU TEL

Blog記事一覧 > 工作 > レインボールーム(ブレスレット作り)

レインボールーム(ブレスレット作り)

2021.09.13 | Category: 工作

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、みんなでレインボールーム(ブレスレッド作り)を実施しました!

 

 

今回の目的は
・出来るだけ自分で作成すること
・座って参加すること
・編み機を他の人に向けないこと
以上をあげていました。

 

 

まず8色のゴムから好きな色を一人20個、皿に選んでもらいました。色取り取りのお子さん、赤と緑のクリスマスカラーを選ぶお子さんなど個性が出ました。

 

 

編み機を配り、スタートです。

 

 

まず持ち方の説明をすると、「これでいいの」と手を高く上げてみせてくれました。

 

 

一つ目のゴムは8の字に、その後は普通にゴムを引っ掛けて、前のゴムをはずすといった工程を繰り返すと、どんどんと編まれて行きます。

 

 

 

編み終わったら、輪になるよう小さなS字のフックを付けて完成です。

 

 

職員の手本を見て直ぐにやり方を習得するお子さん、目の前で少し声を掛けると理解できるお子さん、付き添って一緒に完成させたお子さん。

みんなそれぞれ頑張り完成させることが出来ました。

 

 

 

「もう一つやりたい」と立って職員に伝えに来たお子さんがいました。「イベントが終わるまで座って待つ約束を守れるなら、2つ目もやろう」とみんなに話すと全員了承してくれました。

 

 

2つ目は最初の半分くらいの時間で出来上がりました。今度は立ち歩くお子さんはいませんでした。

 

 

 

 

 

完成したブレスレットを両手に付けてみんな達成感でいっぱいの顔をしていました。

 

お母さんにあげる、もう一つ作りたいといった声がありました。

 

 

 

 

みんなの喜ぶ笑顔がいっぱい見れましたので、また実施したいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047