MENU TEL

Blog記事一覧 > 調理活動 > フルーツ生春巻き

フルーツ生春巻き

2021.09.22 | Category: 調理活動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は、調理イベント「フルーツ生春巻き」作りを実施しました。
柔らかいライスペーパーをちぎれないように上手に巻いて食べることが出来ました!

 

 

 

今回の目的は、
(1)座って参加する
(2)出来るだけ自分で作る
(3)材料を分けあう
ということを挙げました。

 

 

 

作り方は
1、柔らかくしたライスペーパーに生クリームやチョコレートソースを塗る
2、フルーツを並べる
3、ライスペーパーを折りたたむ
です。

 

 

ライスペーパーを水にくぐらせて、職員がひとりずつ配りました。待ちきれない気持ちのお子さんも静かに座っていてくれました。

 

 

 

コロナ禍のため、お子さんに生クリームかチョコレートソースかを選んでもらい職員が塗りました。

 

 

お子さんたちは、好きなフルーツを並べて、生春巻きを手前、左右を折りたたみ、くるくる巻き上げました。

一度、前で見本を見せたのですが、ほとんどのお子さんは上手に巻けました。

 

 

手先を使うことが苦手なお子さんや緊張してしまうお子さんなどは、職員が横で「ここだよ」などと声を掛けながら一緒に作りました。

 

 

 

 

何度もお替りしたお子さん、食べているうちにお腹いっぱいになったお子さん、だんだん独特の香りが気になってごちそうさまをしたお子さん、初めての物は苦手だけど頑張って一口食べてみたお子さんなどみんないろんな顔を見せてくれました。

 

 

 

 

「生春巻きって何でできているの」と言う質問が出ました。

 

 

「ベトナムっていう国の食べ物でね、、」「お米やタピオカで出来ているんだよ、、」などの話もみんな興味深々で聞いていました。

 

 

 

 

みんなで仲良く行え、新しい物に触れる経験も出来て良かったと思います。

 

 

 

また楽しいイベントを行っていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047