MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > 片足どんじゃんけんぽん

片足どんじゃんけんぽん

2021.09.30 | Category: 運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で片足ケンケンをしながら「どんじゃんけんぽん」を行いました。
2チームに分かれて行いましたが、勝っても負けても最後まで全員が諦めずに取り組むことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)ルールを守って参加する
(2)バランスを取る
ということを挙げました。

 

職員がルール説明を行っている時やチームを発表している時には、静かに座り話を聞くことが出来ていました。
質問があるお子様は、話を遮ることなく最後にきちんと手を挙げて話せていました。
運動前に水分補給をした後には、準備も協力して行いました。

 

今回は、ガムテープで床に印をつけてコースを作りました。
真っ直ぐのコースではなく、ジグザグのコースを長く作るとお子様たちは「楽しそう!」等と行なうことを楽しみにしていました。
ケンケンで行う時には、印の上を進んでいくというルールも作り、少し難易度もあげてみました。

 

 

始まってみると、じゃんけんのルールをしっかり守り、バランスを取りながらどんどん前に進んで行っていました。
難しいと思っていた片足ケンケンも体幹を意識しながら、全員が上手に行えていました!
時折、バランスを崩してしまうお子様もいましたが、足がつかないように曲がり角では少しゆっくり進んでみたり、逆足に途中で変えてみたりと自分たちで工夫して行っていました。

 

勝負している最中には、仲間同士で「頑張れ!」「すごいよ!」と応援し合うことや「次は誰が行く?」等とコミュニケーションを取りながら参加することで、とても盛り上がって行うことが出来ていました。

 

 

チームに分かれて行ったため、勝敗がついてしまいましたがどちらのチームも最後まで諦めることなく行えていて職員も楽しく行うことが出来ました。
今後も、お子様の運動能力を伸ばしながら楽しんで行えるメニューを考えて行きます!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047