MENU TEL

Blog記事一覧 > 運動 > 新聞じゃんけん

新聞じゃんけん

2021.10.01 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「新聞じゃんけん」を行いました。
じゃんけんのルールを守りながら、小さくなっていく新聞紙から落ちないようにバランスを取りながら一生懸命参加していました!

 

今回の目的は
(1)じゃんけんを理解する
(2)ルールを守る
(3)バランスを取る
ということを挙げました。

 

新聞じゃんけんとは、最初は広げた新聞紙に乗って立っていますがじゃんけんで負けるごとに半分に折りたたんでいくというゲームです。
じゃんけんに負けてしまうと、小さくなっていく新聞に落ちないように工夫して立ちます。
片足でバランスを取って立つことやつま先立ちをするなど体幹を意識しながら行っていました。

 

 

じゃんけんも手だけではなく足で行うことでお子様も思い切り体を使っていました。
勝つと「やったー!」と喜び、負けてしまっても「まだ立てるから大丈夫だ!」「次は勝つ!」など直ぐに気持ちを切り替えながら最後まで楽しんで参加していました。

 

今後も日々の運動療育で、お子様の身体機能を向上していけるようなメニューを考えて行きます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047