MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類,運動 > サーキットトレーニング

サーキットトレーニング

2021.10.12 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「サーキットトレーニング」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)目で見たものに合わせて体を動かす
(2)体幹を鍛える
(3)股関節を動かす
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,真っ直ぐの線を越えながらジグザグにジャンプして進む(ジグザグジャンプ)
2,ぶら下げられた風船にボールをあてる(風船当て)
3,足を投げ出して座り、片足ずつ伸ばして進む(お尻歩き)
を行いました。

 

 

ジグザグジャンプでは、ジャンプで進むことが理解できずにその場でジャンプしてしまったり、右左にジャンプすることが難しかったりするお子様もいましたが、職員が「次ここだよ」と誘導するとこなせるようになっていきました。

 

 

 

風船当ては揺れている風船をしっかり見て、動きに合わせてボールを投げます。ほとんどのお子様が回数をこなすと当てられるようになっていきました。

 

 

 

 

お尻歩きは、始めから見本のように上手なお子様もいました。

 

また2,3歩でコツをつかんだお子様もいました。「全然進まないよ」と言っていましたが、「そういうものだよ。ゆっくり進むのでだいじょうぶ」と応援しながら見守りました。

 

片足はまっすぐ前に出せるけれども、もう片足が曲がってしまうお子様もいました。職員が曲がる足を触ることで、自分の身体に少し意識が向くようになりました。

 

やり方がピンと来ていないお子様には足を片方ずつひっぱりながら、動きのイメージを分かってもらえるように支援しました。

 

 

 

 

 

終了後、お子様は「暑い」と口々に言っていました。一見地味に見えて運動量は高いメニューでしたので、水分をしっかりとってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、いろんなお子様のニーズに合った運動療育を楽しく実施していきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047