MENU TEL

Blog記事一覧 > 工作 > アイロンビーズ

アイロンビーズ

2022.01.16 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、工作イベント「アイロンビーズ」を行いました。
アイロンビーズはとても細かい作業でしたが、時間いっぱい集中して行っていました!

 

今回の目的は
(1)手先を使う
(2)時間を守る
(3)座って参加する
ということを挙げました。

 

全員で用意を協力して行った後には、プレートを決めていきました。
ハートや星・四角・丸などたくさんの種類がありますが、個数に限りがある為、使いたいものが被ってしまうこともありました。
しかし「僕こっちでもいいよ!」「別のにする!」などと友達に譲っている姿も見ることが出来ました!

 

プレートが決まった後には、各自ビーズをどんどんプレートに置き、好きなキャラクターや模様などを作っていきました。
職員が用意したキャラクターのイラストを下に敷き、上から同じように置いていくお子様は、
「青があと3つだね」「だんだん見本みたいになってきた!」と喜びながら取り組んでいました。
その他には、最初から自分の考えた配色や形を作って行ったり、ハートの型にはピンクのみを集中して選び置いていくなど、一人一人が自分のやり方で行っていました。

 

アイロンビーズを行う時間は、限られていましたが「残り10分だよ!」などと職員が細かく時間を言うことで、見通しを持ちながら計画的に作れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、作っているときに黄色のビーズが欲しいと思った時には、立ち歩かずに「黄色が欲しいです!」と職員に伝えることも出来ていました。
周りの友達が上手く出来ていると、お互いを褒め合い、楽しく工作の時間を過ごせていました。

 

完成し、職員がアイロンをした後には、紐をつけてストラップにしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、細かい作業を行うイベントでしたが、約束を守り、集中して行えていました。
様々な色を使ったり、形にしたりなど工夫して上手な作品が完成していました!
今後も手先を使いながら、お子様が楽しんで行えるイベントをどんどん行っていきたいと思います!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047