MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > イベントの記事一覧

ビンゴ大会

2021.08.13 | Category: イベント

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

とても盛り上がる「ビンゴ大会」を今月も実施いたしました。
ルールを守り楽しみながら参加することが出来ました!

 

今回の目的は、
(1)楽しんで参加する
(2)数字を理解する
(3)ルールを理解する
ということを挙げました。

 

始めに職員が「ビンゴ大会」を行う上での約束事やルールを話しました。
話している時には、しっかりと静かに聞くことが出来ていました。
また職員がビンゴのルールを問いかけると、みんなに聞こえるような声で説明してくれるお子様も多くいました。

 

ルール確認をし理解することが出来た後は、景品の紹介をしました。
景品を順番に紹介していくと「あれが欲しい!」「やった!頑張る!」などの元気な声が聞こえてきました!

 

 

実際に始めると、職員が言った数字を耳でしっかり聞き、まずは自分で探していました。
自分のカードにある数字が言われると、満面の笑顔で喜んでいました。
途中、手元にある自分のカードの数字がなかなか言われずにいると、表情が曇って行くお子様も中にはいました。
しかし周りの友達とカードを見合ったり「次は出るかもよ!」と励まし合いながら楽しめていました!

 

 

ルールを理解し、最後まで全員が「リーチ」「ビンゴ」などを大きな声で申告していました。
また、一番にビンゴになった友達には悔しい気持ちなどもあったと思いますが、笑顔で拍手を送ることが出来ていました!
そんな姿を見ることができ、職員一同嬉しくなりました!

 

これからもお子様に大人気の「ビンゴ大会」を実施していきたいと思います!

タピオカミルク

2021.06.01 | Category: イベント,調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は、調理イベント「タピオカミルク」を実施しました!
感染症対策のためトッピングのみの調理でしたが、回数を守り各自盛り付けることが出来ました!

 

今回の目的は、
(1)順番・回数を守る
(2)座って参加する
(3)準備や後片付けをする
ということを挙げました。

 

今回タピオカを準備するところまでは、職員がビニール手袋、マスク、フェイスガードで感染症対策をとりながら作成しました。

 

調理を始める前には、手洗い・消毒・マスク・アクリル板(パーテーション)を使用して必ず感染症対策をとることを伝えると、全員が守ることが出来ました!
その後の職員の説明は、自分の席に静かに座り集中して聞けました。

 

手順としては、まず「タピオカ」を一人ずつ順番にコップに入れていきました。
ここでは、「一人スプーン三杯を入れる」というルールがありました。
「1、2、3」と回数を数え、ルールを守って取り組むことが出来ているお子様が多くいました!

 

タピオカをすくうときに、難しいお子様は職員と一緒に行うことで全員が自分の分を自分で行うことが出来ました!

次に、タピオカを入れたコップの中に、牛乳を注ぎました。
牛乳を注ぐ時も順番を待ち、決められた分量を入れました。
自分で注ぐことができ、笑顔になっているお子様を多く見ることができ、職員もとても嬉しい気持ちになりました!

 

完成したタピオカは、全員で「いただきます!」をしてから飲みました。
飲み始めると「美味しい!」などとお子様が喜んで食べている姿を見ることが出来ました!

食べた後は、机の消毒まで後片付けを全員で行いました。

 

今後も感染症対策をしっかりした上で、「自分で作る」という経験ができるだけできるよう企画をしていきます!

センサリーボトル

2021.05.18 | Category: イベント,工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、工作で「センサリーボトル」を実施しました!

 

「センサリーボトル」とは、ペットボトルなどの中で、カラフルなビーズやラメなどがゆらゆら動くおもちゃです。
キラキラとした色の変化やゆらゆらと動くビーズやラメなどの動きを見つめることで、心を落ち着かせる効果もあります!

 

今回は、
(1)手先を使う
(2)座って参加する
(3)順番を守る
ということを目的に実施しました。

 

手順としては、

小さめのペットボトルを一人一本配り、その中に自分の好きなビーズやセロハンなどを入れていきます。
狭い入口のため、摘まんで入れることが難しいお子様は、職員と一緒に頑張って取り組むことが出来ました。

 

 

ペットボトルにビーズなどを入れることが出来たら、次は洗濯のりと水を入れていきました。
洗濯のりと水を入れることで、先ほどお子様たちが入れたビーズなどがゆらゆら動きとても綺麗に出来上がりました!
一人一人違うセンサリーボトルが出来上がり素晴らしい作品となりました!

 

 

今回の完成した作品を目にした、他の曜日のお子様たちから「作ってみたい!」などの声を多くいただいたため、
また「センサリーボトル」のイベントを行いたいと思います!

スクラッチアート

2021.05.17 | Category: イベント,工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、工作でスクラッチアートを実施しました!
とても集中して取り組むことができました。
そして、最後に完成した作品のテーマなどを前に立ち発表することも行いました!

 

今回は、
(1)手先を器用に使う
(2)竹ぐしを使うため、立ち歩かない
(3)最後まで取り組み一つの作品にする
ということを目的に実施しました。

 

スクラッチアートとは、黒いスクラッチ面を竹串などで削るとカラフルな線が浮かび上がってくるというものです。
お子様たちは、一つの作品を作り上げるために、自分自身でテーマを決め下書きをするなど工夫して取り組んでいました!

 

 

お互いの作品を見合い「上手だね!」「僕のも見て!」など集中をしながらも会話をする場面も見られました。
手先を器用に使い、安全に行い、出来上がった作品はとても完成度の高い作品ばかりでした!

 

 

最後の発表では、何を描いたか大きな声で前に立ち発表することが出来ました。
そして、お互いの作品に拍手を送りあい、発表まで楽しい表情で参加していました!
職員も素晴らしい作品を多く目にすることができ、とても楽しむことが出来ました!

 

 

今後もこのように楽しめるような活動を行っていきます!

母の日工作

2021.05.10 | Category: イベント,工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、母の日のプレゼントとして、はぴねすではカーネーション作りを行いました。
各自好きな色の折り紙を選ぶところから始まり、華やかなカーネーションを作ることが出来ました!

今回は
(1)手先を器用に使う
(2)最後まで完成させる
(3)感謝の気持ちを込めて、お母さんに渡す
ということを目的に実施しました。

手順としては、
まず、一人一人お母様のことを考えながら、好きな色の折り紙を選びました。
その折り紙を職員が見本で折るのを見て、真似をし一生懸命折っていきました!

そして、出来上がった花の色合いも考えながら、のりでつけていきました!

最後にストローを付け、お母さんに一言を書いた葉っぱを貼りました。

完成したカーネーションは、とても綺麗で可愛く仕上がっていました!
そして、最初から最後まで全員が参加することができました。
送迎車で自宅に帰りお母様に会うと、恥ずかしがりながらも「いつもありがとう!」と渡しているお子様を見ることができ、職員も嬉しい気持ちになりました。
また、このようなイベントを実施していきます!

子どもの日 こいのぼり作り

2021.05.07 | Category: イベント,工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は子どもの日だったので、はぴねすでは前日に、工作でこいのぼりを作成しました!
一人一人模様の違う、可愛いこいのぼりやかっこいいこいのぼりを作り上げることが出来ました。

今回の目的としては、
(1)手先を使う
(2)落ち着いて座って参加する
(3)材料を分け合いながら使う
などが挙げられます。

手順としては、
まず、お子さま一人ずつにビニール袋を配ります。
そこに、模様を直接ペンで書いたり、シールや折り紙を使い貼っていきました。

その中で、シールやペンなど「次貸して!」「いいよ!」など順番や物の貸し借りも仲よく行なうことが出来ました!

少し大きめのビニール袋でお父さんやお母さんこいのぼりも作っているお子さまもいました!

最後に、完成したこいのぼりにストローや新聞紙の棒をつけました。

 

完成したこいのぼりを、帰る時には、みんな大切そうに持っていました!
嬉しそうに持っている姿を見ることができ、職員もとても嬉しい気持ちになりました!

また、このようにお子さまが楽しんでいただけるようなイベントを今後も実施していきます。

サーティーワンにいこう!

2021.04.07 | Category: イベント

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

春休みが終わり新しい生活が始まりましたね。
進学、進級おめでとうございます!

 

春休みにはみんなでサーティーワンにお買い物に行きました!
ぽつぽつと雨が降っている日でしたが、お買い物に行く時間には弱まり無事にお買い物に行くことができました。

 

今回の目的は
(1)自分で欲しいものを注文すること
(カップ、サイズ、味を自分なりに店員さんに伝える)
(2)お金のやりとりを自分でしてみる
(自分でお金を渡す、受け取る)
(3)他のお客様に迷惑をかけない
ということを挙げました。

 

行く前に何度も子どもたちと確認していったため、みんな自分で注文することができました。
メニューも事前に決めていたこともありスムーズにお買い物することができました♪
発語がうまく出来ない子は指を指して「これ」とアピールするなど自分なりの伝え方をしていました。
自分で注文して購入することができると、みんな満足そうな表情を浮かべ、大切そうに持ってはぴねすに戻りました。

 

はぴねすに戻ると嬉しそうにぺろりと完食してしまう子、
もったいなくて大事そうにゆっくりと味わって食べる子、
食べるにも個性が出ていました。

 

帰宅途中の車内でも「アイス美味しかったね」と話し合う子どもたちも多く、とても楽しんで参加してくれた様子が伝わり職員も嬉しかったです。

 

はぴねすでは、月に1回~2回ソーシャルスキルトレーニングとしてお買い物の練習をしています。
高学年になり慣れてきた子はお釣りを考えて出すなど、更に高度なことの練習もしていきたいと考えています。
今後も自分で注文したり、お金のやりとりを通じて社会性を鍛えていきたいと思います。

お誕生日カード♪

2021.03.11 | Category: イベント

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねすではお誕生日が近くなるとお子様にお誕生日カードをお渡ししています♪

帰りの会でお渡しするのですが、その日の日直のお子様から「今日は○○さんのお誕生日です」と発表があり、皆の前でお渡しし、みんなでハッピーバースデーの歌を歌います♪

 

 

カードにはあいているところに写真を貼り、名前と誕生日、年齢を書いています。
1年ごとにデザインを変えているので、長く利用していただいているお子様からは「今年はどんなデザイン?」と渡す前から楽しみにしている声も聞かれます。

 

受け取ったお子様はみんな嬉しそうに持って帰り、帰宅すると玄関で広げて見せている子もいました。

 

なかには『自分のお誕生日』という感覚がないお子様もいます。
みんなで歌を歌ったり、カードをもらって「おめでとう」と声を掛け合うことで誕生日が『特別な日』と理解できるようになると良いなと考えています。

キャラメルポップコーン

2021.03.09 | Category: イベント,調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

はぴねすでは平日にも各曜日月に1回イベントを実施しています。

毎週運動を頑張っているので、イベントの日はおやつを食べたり工作をしたりします。

 

先日はキャラメルポップコーンを作りました♬

ポップコーンの機械があるため今までにも何回か実施してきましたが、キャラメル味は初めての試みでした!

今回は作成手順を紙に書き、貼り出して活動を始めました。

 

 

お子さまの見える位置に張り出したことで、いつも以上に座って参加出来る子が多かったです。

「先生から指名された人が機械にコーンを入れます」ということも口頭だけでは「僕もやりたい!!」という子がでてきたり順番を守らずにやってしまう子もいますが、紙に書いて貼ったことで「先生に指名してもらえるようにしよう」とお約束や順番を守って参加することが出来る子が多かったように感じます。

 

できたポップコーンにキャラメルソースを絡めるとテーマパークで売っているポップコーンの香りが部屋中にいきわたり、子どもたちから「早く食べたい!」との声がたくさん上がりました。

 

 

食べたお子様たちからは「おいしい!」「おかわり!」「また作りたい!」と絶賛でした!

まだソースが余っていますので、また別の曜日にも企画したいと思います♪

次は2種類の味を作って選べるようにしてみても楽しいかもしれませんね。

 

 

 

歯科検診を実施しました!

2021.02.18 | Category: イベント

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、はぴねすとしては初めての試みとなる歯科検診を実施しました!

当日は東京都立調布特別支援学校の校医の先生が来てくださり、

その日利用していたお子様のお口の様子を無料で見てくださりました。

 

子どもたちへは事前に伝えてあり、中には楽しみにしている児童もいました。

でも、いざ先生を目の前にすると緊張した表情で固まってしまう児童もいました。

 

 

順番を守り、落ち着いてみんなお口を診てもらうことができました!

診てもらうだけではなく写真も撮っていただきました。

 

今回は10人中8人の方が希望され、診ていただきましたが、

最後に先生から「8人中2人虫歯がありました」とお話がありました。

しっかり磨いているつもりでも、気づかないうちに汚れが溜まってしまったのかもしれませんね。

 

後日先生から結果などをお送りいただけるとのことでした。

とても良い機会になりましたので今後もまた機会を作りたいと思います。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047