MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 実験 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

水の実験

2021.10.11 | Category: 実験

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は「水の実験」を実施しました!
ペットボトルを回すことで竜巻を起こす実験や表面張力の不思議をお子様と楽しんで学びました。

 

今回の目的は
(1)座って参加する
(2)話をしっかり聞く
ということを挙げました。

 

職員が実験について、説明をしている時には約束通りに席に座ることが出来ていました。

 

初めに、二本のペットボトルの蓋に穴を開けくっつけることで竜巻を起こす実験を行いました!
職員がお子様の前で、ペットボトルを大きく回すと水が渦を巻いて流れて行きました。
それを見たお子様は「すごーい!」「もう一回!」等と興味を持って参加していました。

 

職員が見本を見せた後には、順番にお子様自身もペットボトルを回して竜巻を作って行きました。
大きく回さないと竜巻にならないということが分かると、少し難しく出来ていなかったお子様も出来ているお子様の真似をしてゆっくり大きく回すということを行っていました。
竜巻が作れると、とても嬉しそうにして水を眺めていました!

 

 

表面張力の実験では、水の入ったコップに画用紙を乗っけてひっくり返すとどうなるかということを検証しました。
多くのお子様は「こぼれる!」「大丈夫なの?」と心配しながら参加していましたが、いざひっくり返すと水がこぼれないことにとても驚いていました!

 

今回の実験では、身近な水について行うことでお子様自身もどうなってしまうのか予想がしやすく、結果では意外なことが学べて楽しく参加出来ていたと感じました。
今後も、お子様が楽しく学んでいけるような実験を定期的に行っていきます!

実験「インクの色を分解しよう!」

2021.09.05 | Category: 実験

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、実験「インクの色を分解しよう!」を行いました!
職員の説明を静かに聞き、手順通りにしっかりと行なうことが出来ていました。

 

材料は、コーヒーフィルター・水性ペン・水・わりばしと身近にあるもので行えました。
まず始めに、職員が予め用意しておいたコーヒーフィルターと水性ペンを一人一つ配りました。
待っている間も立ち歩くことなく、静かに席で待てていました。

 

配ったコーヒーフィルターの端に、水性ペンで線を引くように職員が指示を出すと、自分で直ぐに指示通りに行うお子様や友達同士で話し合いながら楽しんで線を引いているお子様がいました。
線を引くことが出来たコーヒーフィルターをわりばしで挟み、数センチ水につけると色が徐々に分解されていきました。

 

 

その様子を見て「こんな色が混ざってるの?」「初めて知った!」等とたくさんの驚きの声が聞こえてきました。

 

次に、インクが分解される原理を使い「お花」を作っていきました。
丸く切ったコーヒーフィルターに、様々な色のペンを使い模様を書いていきました。
綺麗に花びらを縁取ったり、柄を書いたり等工夫して行っていました。

 

 

完成し、模様を書くことが出来たお花を水につけると綺麗な模様になりました!
インクが分解され、好きな色で使い作り上げたお花を嬉しそうに眺めていました。
実験中は「そのお花可愛い!」「上手!」とお互いを褒め合い、とても楽しんで参加できていました。
 

 

「一つの色だと思っていても、色々な色が混ざってできている」と言うことを今回の実験で新しく知ることが出来ていました!
今後もお子様が興味を持って参加し「楽しい!」と思ってくれるような実験を実施していきたいと思います。

実験「溶けない雪」

2021.08.11 | Category: 実験

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週は実験で「溶けない雪」を実施しました!
簡単な材料で冷たい雪を触ることが出来て、お子様達もとても楽しんでいました!

 

材料は、重曹とリンスの二つのみで作れます。
テーブルごとに重曹をトレーに出し、リンスを混ぜることはお子様にやってもらいました。
順番で混ぜるように、職員が伝えると譲り合いながら混ぜることが出来ていました。
また、雪の実験だったので雪にちなんだBGMを掛けると口ずさんだり、リズムに乗り楽しく参加していました。

 

 

雪のような固さになり、いざ触り始めると雪玉を作るお子様や雪だるまを作るお子様など色々なものを器用に作っていました。
本物の雪程は、冷たくありませんが気温よりは低いので、冷たく感じました!
「本物の雪みたい!」「冷たくて不思議!」「すごい!」等と大変盛り上がり時間いっぱい雪を触って遊んでいました。

 

雪をずっと触っていて、まとまりがなくなると自分たちでリンスを入れ調節するなど声を掛け合いながら取り組んでいました!

 

今回の実験では、自分で材料を混ぜることや好きな形を何度も作ったりと最後まで全員が楽しく参加していました!
今後もお子様が興味を持って参加し「楽しい!」と思ってくれるような実験を実施していきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047