MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

クリスマスカード工作 放課後等デイサービス

2019.12.09 | Category: 未分類

 

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はクリスマスカードの工作を行いました。

ハサミでちょきちょき、手でちぎってみたり、のり貼り付けたり・・・
クリスマスといえば、赤、白、緑!と想像を膨らませて楽しそうに作っていました。

中にはサンタさんへメッセージを書くお子様もいました!
何を書いたかは内緒だそうです。

 

クリスマスは準備から子供たちを楽しませてくれますね♪
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように。
はぴねすではクリスマス会に向けた準備が着々と行われています!

 

 

 

運動療育のいいところ♪

2019.12.02 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

本日は運動をすることで脳がいい状態になる、5つの要因をご説明させて頂きます。

1運動すると脳由来神経栄養素因子がつくられる

2運動すると新しい神経回路が繋がる

3運動するとインスリン様成長因子が多く分泌される

4有酸素運動で脳が活性化する

5運動するとセロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質がつくられる

このように運動をすることで、脳がたくさん鍛えられます!
遊びは運動に繋がり、私たちは運動療育を行うことで脳を鍛えます。

運動療育はこどもたちが楽しんで参加できるよう、遊び心のあるメニューが多くなっています。

放課後等デイサービス 工作

2019.11.25 | Category: 未分類

 

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はこどもたちとクリスマスツリーの準備を行いました!
「リボンは大きくて目立つから一番上!」
「これはここに飾ろう」
「こんな飾はどう?」
と皆積極的に飾りつけを行ってくれました。

 

壁面には手作りのツリーも!
賑やかで素敵なクリスマス準備が進んでいます。

クリスマスプレゼントは何もらう?とほしい物の話題が尽きません。

クリスマスが楽しみな子供たちでした♪

放課後等デイサービス 日曜イベント

2019.11.11 | Category: 未分類

 

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

12月よりはぴねすでは日曜日に療育形態がかわります。
これまでは1時間の個別運動療育でしたが、これからは1日(10:00~16:00)イベント型療育になります。

土曜日・祝日などの学休日と同じ形態です♪

ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

放課後等デイサービス 運動療育

2019.11.07 | Category: 未分類

こんにちは♪
はぴねす烏山の杉田です。

本日は新しい運動メニュー【色とりゲーム】をご紹介させて頂きます。
この運動は「耳から入ってきた複雑な指示を、行動に移せるように・・・」という考えをもとにできました。

今回使ったのは、赤、黄、緑、青の色のついたフープ12個!

まずはフープを床に重ならないように置きます。
次に、子どもたちにフープの周りを走ってもらいます。
その後、職員から「○色のフープ!」と指示が出ます。その指示が聞こえたら、その色のフープの中に入ります。
もしも、違う色のフープの中に入ってしまったり、フープの中に入らなかったりするとオニ役の職員に捕まってしまいます。

例えば、「赤色のフープ!」と聞こえたら、赤色のフープの中に入ります。
指示も簡単なものばかりではなく、例えば「黄色と緑色のフープ!」や「青色じゃないフープ!」など、頭を使わなければならないものもあります。

一緒に運動に参加している子が何色のフープに入るべきか迷っていたり、間違った色のフープに入っていたりすると、
「○○くん/○○ちゃん、何色だよ!急いで急いで!!」と教えてあげることができていました。

このメニューは“走る”という運動が入っていますが、職員からの指示を“聞く”、その指示に当てはまる色を“探す”という情報処理もしなければなりません。
体と頭の両方を使うため、負担は大きい運動メニューでしたが、皆きゃっきゃっと大興奮でした!

今後も子どもたちの楽しみながら参加でき、能力を伸ばすことのできる運動メニューを考えてまいります。

放課後等デイサービス ハロウィンパーティー

2019.10.28 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はハロウィンパーティーをはぴねすにて開催しました!

こどもたちの骸骨の扮したカッコいい衣装、お姫様などの可愛らしい衣装など、仮装は大盛り上がりです☆
「トリックオアトリート!」と元気に言い、たくさんのお菓子をもらえて嬉しそうです。

パーティーの途中お化けが乱入して‥!?
こどもたちが悲鳴をあげて逃げていましたが、勇気あるこどもが立ち向かい仮面を外すと、なんと正体ははぴねす職員の仮装でした。
最初から気付いている子も、おどろいている子と反応は様々でしたが、サプライズを楽しんでくれたようでした。

最後にカップケーキ食べ、パーティーは終了です。

来年はさらに楽しめる工夫を凝らしたハロウィンパーティーを企画していきたいと思います♪

放課後等デイサービス ラグビー

2019.10.21 | Category: 未分類

こんにちは♪
はぴねす烏山の杉田です。

ラグビーW杯が日本で開催されています!
ラグビーの試合結果を詳しく職員に教えてくれる子もいて、はぴねすでもラグビーの話題がたくさんでています。

そこで、はぴねすでも運動メニューにラグビーを取り入れてみました!
本物のラグビーボールは使えませんが、小さな柔らかいラグビーボールを使います。

まずは、一人ずつ職員の妨害を避けながら指定された場所にトライを決めます。
周りで観戦している子どもたちは、大きな声で応援していました。

次に、二人一組になって、職員の妨害を避け、パスをしながらトライを決めます。
お互い声を出し合い、コミュニケーションをとりながらパスを繋げていきます。

最後に、5人チームになり、職員の避けながらトライを決めます。
チームの中で、職員を押さえる担当、パス担当、トライを決める担当などそれぞれが役割を果たしていました。

走ったり、跳んだり、ボールをパスしたり受けたり、同じチームメイトとコミュニケーションをしっかり取ったりと、
やらなければならないことがたくさんあるラグビーゲームでしたが、子どもたちも大盛り上がりで、「もう一回!」「もう一回!」と楽しんでいる様子でした。

今後も子どもたちが楽しめ、興味関心に近い運動メニューを行ってまいります。

放課後等デイサービス フィールドワーク

2019.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日は初めて和田堀公園にいって参りました。
とても大きな公園で、遊び場は三箇所もありました。
そのためこの日は駐車場付近遊具に決めて、のびのびと遊びました。

遊具を使って鬼ごっこをする子供たち、好きな遊具で楽しそうに遊ぶ子供たち、皆それぞれに全力で遊ぶ姿が見られました♪

外遊びは室内では得られないたくさんの良さがあります。

今後も様々な公園にいき、楽しい経験とあたらしい刺激を吸収してもらえたらとと思います。

放課後等デイサービス 調理

2019.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はナポリタンスパゲッティを作りました。

玉ねぎとウインナ―は子どもたちに切ってもらいました。
夏休みに昼食作りのイベントは多かったためか、手際よくウインナ―を切れる子が増えておりました!

炒める作業は油のはねる音に怖がりながらも、上手に混ぜています。

最後に麺とソースをからめて完成です!

サラダやパンも子どもたちが丁寧に人数分を取り分け、盛り付けてくれました。
「おいしい!」と笑顔で食べ、お箸が進んでおります。

玉ねぎや野菜の苦手な子も、自分で切ったのだから、と克服しようと頑張って食べておりました!

調理にはお料理作業の練習だけではなく、「自分で頑張って作ったから食べてみよう」「自分で作って食べると意外とおいしい!」「誰かに食べさせてみたい」等これまでにはなかった気持ちが生まれてくるときがあります。
このような気持ち動きが、子どもたちのよりよい成長に繋がる信じ、今度も様々な経験のできるイベントを行っていきたいと思います。

放課後等デイサービス お出かけベント

2019.09.30 | Category: 未分類

こんにちは。はぴねす烏山です。
秋の全国交通安全運動が実施されるなか、杉並交通公園へ行ってきました。
敷地内には、信号や踏切が設置されていて、自転車やカートに乗ることができます。
まずは、自分に合ったサイズの自転車を選び。職員の方とのコミュニケーンやあいさつも大切な学習ですね。
自転車が決まると、いざ、敷地内のコースへ。交通ルールを守って安全に走りました。
カートを選んだ子どもたちも、歩行者や自転車に乗っている人に注意しながら、運転していました。
この日は、たくさんの人が公園に来ていたのですが、実際に乗って走ることで、まわりの状況を見て行動することを学んでいたように思います。
敷地内には、大きなSLもあって、運転席にのって遊ぶこともできます。
他にも遊具がたくさんあって、時間いっぱい遊ぶことができました。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047