MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

放課後等デイサービス フィールドワーク

2019.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日は初めて和田堀公園にいって参りました。
とても大きな公園で、遊び場は三箇所もありました。
そのためこの日は駐車場付近遊具に決めて、のびのびと遊びました。

遊具を使って鬼ごっこをする子供たち、好きな遊具で楽しそうに遊ぶ子供たち、皆それぞれに全力で遊ぶ姿が見られました♪

外遊びは室内では得られないたくさんの良さがあります。

今後も様々な公園にいき、楽しい経験とあたらしい刺激を吸収してもらえたらとと思います。

放課後等デイサービス 調理

2019.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はナポリタンスパゲッティを作りました。

玉ねぎとウインナ―は子どもたちに切ってもらいました。
夏休みに昼食作りのイベントは多かったためか、手際よくウインナ―を切れる子が増えておりました!

炒める作業は油のはねる音に怖がりながらも、上手に混ぜています。

最後に麺とソースをからめて完成です!

サラダやパンも子どもたちが丁寧に人数分を取り分け、盛り付けてくれました。
「おいしい!」と笑顔で食べ、お箸が進んでおります。

玉ねぎや野菜の苦手な子も、自分で切ったのだから、と克服しようと頑張って食べておりました!

調理にはお料理作業の練習だけではなく、「自分で頑張って作ったから食べてみよう」「自分で作って食べると意外とおいしい!」「誰かに食べさせてみたい」等これまでにはなかった気持ちが生まれてくるときがあります。
このような気持ち動きが、子どもたちのよりよい成長に繋がる信じ、今度も様々な経験のできるイベントを行っていきたいと思います。

放課後等デイサービス お出かけベント

2019.09.30 | Category: 未分類

こんにちは。はぴねす烏山です。
秋の全国交通安全運動が実施されるなか、杉並交通公園へ行ってきました。
敷地内には、信号や踏切が設置されていて、自転車やカートに乗ることができます。
まずは、自分に合ったサイズの自転車を選び。職員の方とのコミュニケーンやあいさつも大切な学習ですね。
自転車が決まると、いざ、敷地内のコースへ。交通ルールを守って安全に走りました。
カートを選んだ子どもたちも、歩行者や自転車に乗っている人に注意しながら、運転していました。
この日は、たくさんの人が公園に来ていたのですが、実際に乗って走ることで、まわりの状況を見て行動することを学んでいたように思います。
敷地内には、大きなSLもあって、運転席にのって遊ぶこともできます。
他にも遊具がたくさんあって、時間いっぱい遊ぶことができました。

放課後等デイサービス お祭り

2019.09.15 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。

りんれい公園の夏祭りに行って来ました!

開始直後だったため、人はまだまばらでたくさんの屋台、ステージを見て回ることができました。
やきそば、カキ氷、フライドポテト、スーパーボールすくい・・・などたくさんのお店が出ていて、
子どもたちは、とても楽しそうでした。一番人気は、スーパーボールすくい。どの子も真剣な表情ですくっていました。
お店の方とのやり取りもよい経験になったと思います。
お祭りっていいですね。夏の終わりに、子どもたちの笑顔があふれたひとときとなりました。

放課後等デイサービス 空き情報

2019.09.02 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山です。

 

本日は空き枠情報をお伝えさせて頂きます。

日曜日 第2部 11:30~12:30 残り1枠

日曜日 第3部 13:30~14:30 残り1枠

 

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日は現在固定の方が定員となっております。

日曜日のご利用をご希望される方、キャンセル待ちをご希望される方、一度ご連絡いただければと思います♪

放課後等デイサービス JAXA見学

2019.08.12 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日は調布JAXAに見学に行きました!

昔使われていた本物の飛行機操縦席コックピットを見たり、客席に座ってみたり、今の飛行機との違いを探したり!
自分たちで見たものを発見し、不思議に思ったことは質問もしていました。
自発的に色んな感想や発見が出てくることはとてもいい経験です。

【月探索のシミュレーションゲーム】という体験体験もできました。
今回ははぴねすから4人の操縦士が出ました♪

しっかりと指示を聞いて、レバーを引いたりボタンを押したりと操縦してくれました。

無事月の探索を終えて地球に帰ってきました。
操縦士たちも、見て応援していた皆もニコニコととても楽しめた様子です♪

今後も様々な施設の見学ををし、子どもたちの豊かな経験の場を作っていきたいと思います。

放課後等デイサービス 調理イベント

2019.07.21 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日【ソーダゼリー】を作りました!
ぷるぷるゼリーなのに、サイダーのしゅわしゅわ感!!

子どもたちに大好評でした。

作り方は比較的簡単で、子どもたちも積極的に手伝ってくれています。
自分だけのオリジナルゼリーを、先生の話をよく聞いて手順よく作ります。

「作るのって楽しい♪」
「どうなるのかワクワクする♪」
と笑顔で調理できました。

今後も社会自立に向けた取り組みとして、様々な調理を行っていきたいと思います。

夏休みは子どもたちの大好きな調理がたくさんあります。
練習を積み重ね、少しづつできる事が増えていくよう丁寧な指導を行っていきたいと思います。

放課後等デイサービス 避難訓練!

2019.07.02 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。
6月15日~21日の一週間に火災を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは、職員の指示のもと、すみやかに避難行動に移ることが出来ました。
その際、口元にハンカチ等を当てたり、姿勢を低くするなど
火災時の避難方法を確認しました。
子どもたちは、真剣に訓練を行っていました。
こうした訓練を繰り返し行う事が、いざという時の冷静な避難につながると思います。
ご家庭でも、災害を想定した避難について、ぜひお子様と話し合われてみてください。

放課後等デイサービス 個別運動

2019.06.30 | Category: 未分類

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

あいにくの雨天の日は…
室内での個別運動療育を行います!

室内でおすすめの運動は【風船バドミントン】です。
外でもたまにやりますが、風船が風に乗って飛んでしまうこともしばしば…

風船バドミントンとはその名のとおり、シャトルの代わりに風船でラリーをします。
シャトルと異なり風船は落ちにくいため、バドミントンが苦手なお子さまもたくさんラリーを続けることができます!

風船を当てることによりラケットと物との距離を掴み、たくさんできた事で自信に繋がります。
次はシャトルでもできるかも!?と自信に繋がるお子様もいらっしゃいました。

本日も風船バドミントンを行い、お子様と職員は汗びっしょりです!
雨が降っても楽しく運動できるよう、しっかりとプログラムを組ませていただいております。
雨天の日もどうぞよろしくお願い致します。

 

放課後等デイサービス お出かけイベント

2019.06.17 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。


江戸東京たてもの園(小金井公園内)に見学に行ってきました。
一歩敷地内に足を踏み入れると、そこは情緒溢れる江戸の町並みが広がっています。
昔ながらの農家に醤油屋や荒物屋(商店)などタイムスリップをしたような建物がたくさん。
子宝の湯(銭湯)では、暖簾をくぐって中に入り、大きなお風呂に当時の雰囲気を味わってきました。
子どもたちが一番喜んだのは、黄色い電車(都電7500形)!
一目散に中へ入って行きました。
広い敷地をすべて見てまわることはできなかったのですが、子どもたちにとって昔の雰囲気を肌で感じる時間になったように思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047