MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 調理活動の記事一覧

カラフルーチェ☆

2020.09.17 | Category: 調理活動

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

先日ははじめての調理【カラフルーチェ】を作成しました♪

3種類のフルーチェとヨーグルト、コンフレークを層にしてパフェのように仕上げました。

 

 

簡単な調理でしたが、子どもたちが大喜びでした。

「僕はイチゴ味多めがいい!」

「ピーチ味おかわり!」

「コーンフレークもっとたくさん入れて!」

とたくさんリクエストしていました。

最後はコップの中でミックスして食べている子もいました。

 

フルーチェはもちろん、ヨーグルトも大人気で足りないくらいでした。

ぺろりと食べられてしまうため、「もっともっと」「足りないよ」と話す子ども達が多くいました。

 

普段の調理では立ち歩いてしまう子もいますが、

今回は甘い香りとカラフルな見た目に興味津々で、

みんなキラキラした目で参加してくれていました♪

 

子どもたちに喜んでもらえて職員もとても嬉しかったです。

デザートトースト

2020.09.10 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日はみんなでデザートトーストを作りました。

こんがりと焼いたパンにそれぞれトッピングをするだけの活動でしたが、

子どもたちがとっても楽しそうに調理をしていました♪

  

 

トッピングをするとせっかくのミッキーのお顔は隠れてしまいますが・・・

たくさんフルーツや生クリームを乗せておいしそうに食べていました♪

 

最近は、感染症対策で工程の少ない簡単な調理が多くなってしまっています。

感染症が落ち着いたら、みんなで協力して難しい調理にも挑戦したいです。

フルーツサンド

2020.08.17 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日はイベントでフルーツサンドを作成しました♪
感染症の心配もあったため、一人分のセットを職員が作ってそれぞれ自由にサンドして作りました。

 

 

子どもたちは手が汚れることも気にせず、たっぷりの生クリームの上にぎっしりフルーツを並べていました。
できたものを口いっぱいにほおばって「おいしい~」と、嬉しそうに食べていました。

おかわりもしてひとり一枚以上食べている子もいました。
お腹いっぱいになり幸せそうな表情を浮かべている子どももたくさんいて、職員も幸せな気持ちになりました。

夏休み中はパンを使った調理活動をたくさん行っていますが、フルーツサンドは特に好評だったように思います。
またいろいろなフルーツを入れて作りたいですね♪

かき氷🍧

2020.08.13 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

夏といえばかき氷!

はぴねすでも大人気のかき氷を今年もたくさん作っています。

 

 

はぴねすでは、ブルーハワイ味が大人気!

毎年ブルーハワイシロップの減りが早いです。

職員に削ってもらうと子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべておいしそうに食べていました♬

シロップだけではなく、フルーツのトッピングをしてもおいしそうですね。

ヨーグルトアイス

2020.08.13 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

毎日暑い日が続いておりますが、はぴねすの子どもたちは元気に過ごしています。

先日のイベントでは暑い日にぴったりなヨーグルトアイスを作りました。

 

 

子どもたちはヨーグルトにフルーツソースやチョコソースをかけて、ぐるぐると楽しそうにかき混ぜていました。
「ヨーグルトを凍らせるとアイスになるのか・・・」と想像できない子どももいましたが、「おいしくなるといいな~」と子どもたち同士で話していました。

午後、冷凍庫から取り出してみるとシャーベット状に凍っており、「おいしいね!」と嬉しそうに食べていました♬

暑くなり、熱中症警戒アラートが出る日も増えてきました。
外遊びができる日が減り、室内イベントが増えてしまいます。
楽しんで過ごせる企画を考えていきたいです。

もちもちもっふる

2020.08.06 | Category: 調理活動

ブログをご覧頂きありがとうございます。

はぴねすでは、夏休みに入り毎日イベントを実施しています♪

先日は、おもちを使って『もっふる』を作りました。

子どもたちは「もっふる・・・?」と完成形がイメージできず、

調理中も興味津々な様子でした。

おもちをホットサンドメーカーで焼く作業があり、

やけどの恐れがあったためほとんどの作業は職員で行いましたが、

蓋を開けて焼ける途中経過を見せると

「本当におもち?」と不思議そうに見つめていました。

完成するとアイスクリームやチョコレートをトッピングして

おいしそうにモリモリ食べていました♪


さくさくもちもちの触感が気に入ったようで

おもちは1人1つの予定でしたが、

2つ分をぺろっと食べてしまいました。

おしょうゆ味やきな粉味などのリクエストがあったので、

次はもっとトッピングの種類を増やして企画します。

くるくるクレープづくり

2020.08.03 | Category: 調理活動

はぴねすのHPをご覧いただきありがとうございます。

先日は調理イベントでクレープを作りました。

 

職員が焼いた生地に、子どもたちが楽しそうにトッピングをし、

自由にくるくると巻いておいしそうにかぶりついていました。

 

口元にクリームをつけながら

「おいしい!」と幸せそうな表情を浮かべて

嬉しそうに食べていました。

 

 

 

お兄さん、お姉さんメンバーは、

年少の子から食べられるよう順番を譲ってあげる優しい姿も見られました♬

 

 

夏休みも始まり、イベントが盛りだくさんな8月です。
これからのイベントも楽しんでもらえたらうれしいです!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047