MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 買い物学習 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

買い物学習

2021.12.21 | Category: イベント,買い物学習

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、買い物学習「モスバーガー」に行きました。
全員がルールを守り、注文して楽しく買い物を行うことが出来ました!

 

今回は買い物学習で公共の場に出ることもあったため、
(1)交通ルールを守る
ということを全員で約束しました。
交通ルールは、どのようなものがあるか職員が問いかけると「信号を守る!」「白線の内側を歩く!」「広がらない!」などと自分たちで考えを出し合って確認することが出来ました。
また、買い物学習のポイントでもある
(2)自分で注文する
ということを目標としました。

 

全員で約束ごとを確認した後には、お財布を自分でしっかり持ち買い物に行きました!
歩いてお店に向かう時には、しっかりと白線の内側を歩き安全に向かうことが出来ていました。
信号を待っている間にも、広がらずに待てました。

 

モスバーガーに着くと、順番に注文をしていきました。
店員さんにメニューを聞かれると、商品名だけだはなく「お願いします。」「ありがとうございます。」などと感謝の言葉も伝えられているお子様が多くいました。
なかなか口に出して商品名を伝えられないお子様は、職員が隣でメニューを指すと一緒に指して伝えることが出来ていました。
恥ずかしい気持ちもありましたが、全員が口頭や指差しで商品を頼めていました!
お金の支払いやレシートを受け取ることなども、自分の分は自分で行えていました。

 

注文した商品をはぴねすに帰って来て、全員で「いただきます!」をしました。

 

 

自分たちで頑張って買ったモスバーガーは一段と美味しかったようで、お子様達はあっという間に完食していました!

 

今回の買い物学習では、交通ルールを守り安全にお店に行くことが出来ていました。
また、商品を頼む時には自分で全員が伝えて注文していました!
買い物学習を通して、店員さんとのコミュニケーションやお金のやり取りなども学びとても良い体験になっていたと職員も感じました。
今後も、買い物学習を定期的に行っていきお子様の自信に繋げられるように支援していきたいと思います!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047