MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 運動 | 世田谷区南烏山 放課後等デイサービス はぴねすの記事一覧

風船ラリー

2021.12.18 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日は運動療育で「風船ラリー」を行ないました。
友達と協力しながらラリーすることで、楽しんで行なえていました!

 

今回は
(1)友達と協力する
(2)連続で触らない
(3)座って行なう
ということを目的に行ないました。

 

始めに、風船ラリーを行なうために5人ずつ2チームに分かれ、丸くなって座りました。
高学年と低学年を分けることで同じくらいの力の強さなどで行なう事ができていました。
また、高学年のチームは輪を広げることで遠くまで飛ばさないことや近い時には優しい力で返さないといけないことなど場面に応じて力を加減して行なっていました。

 

職員の説明通りに、風船ラリーが始まると友達と協力して楽しめていました。
最初は、一人で連続で触ってしまうお子様もいましたが、最初に約束をした「連続で触らない」ということを伝えるとしっかりとパスを回せていました。
回数を重ねていくと高学年チームは、パスを回す時に自然と「○○君!」などと名前を呼ぶことも行なっていました。
低学年チームでは、職員が間に入ることで全員が風船を触りながら回数を重ねて行けていました。

 

 

 

 

最後には、時間を決めて何回続けることができるかに挑戦しました。
3分という時間を集中して行ない、100回など繋げることが出来ていました。
終わったあとには「楽しかったね!」とお子様同士で話していました!

 

今回は、運動を行なうことで集団で協力しあうことを学びながら体を動かすことが出来ていました。
今後も友だちと協力しあい一緒に楽しんでいけるようなメニューをどんどん行なって行きたいと思います!

おおぞら公園

2021.12.14 | Category: 公園,外出イベント,運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、外出イベント「おおぞら公園」に行きました。
広い公園で思いきり走り回ったり景色を見たりなどお子様それぞれが思う存分楽しんで遊んでいました!

 

公園に行く前の職員からの話を聞くときには、しっかりと目を見て話を聞けているお子様が多くいました。
他の遊びに来ている友達とも仲良く遊ぶことを伝えると「はい!」と元気に返事も出来ていました。

 

公園に着くと、直ぐに遊具に行きたい気持ちを抑えてまずは集合をしました!
約束事をもう一度伝えた後に、時間を決めて遊び始めました。

 

 

自由時間になると、「鬼ごっこをやるひと?」などと友達に自分から声を掛けたり、ルールなども話し合って決めていました。
「氷鬼がいい!」「代わり鬼の方がいいよ!」と意見が分かれていることもありましたが、互いに友達の気持ちも考えて発言をしていました。

 

またおおぞら公園には、ハンモックや平均台・丸太・原っぱなど様々な遊び場がありました。
平均台では、バランスを取りながら渡り、落ちてしまっても「もう一回やる!」「先生、ここは手を貸して!」などと何度も楽しみながら挑戦して体を動かしていました。ハンモックの時には、低学年のお子様がハンモックに乗っていると高学年のお子様が「揺らしてあげる!」と優しく声を掛け、一緒に仲良く遊んでいました。

 

 

時間いっぱい体を動かしたり、景色を見て散歩したり、好きな形の葉っぱを見つけたりなど各々が楽しみながら公園での時間を過ごすことが出来ていました。
寒い日々が続いていますが、今後も公園などのイベントをたくさん行いお子様と楽しみながら体を動かしていきたいと思います!

さかな釣り

2021.12.10 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は、運動で「魚釣りゲーム」を行いました。
難易度を変えることによって、お子さまが自分にあったレベルで運動を楽しむことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)決まった線から魚を釣る
(2)スタート・ストップを守る
(3)釣った魚の数を自分たちで数える
ということを挙げました。

 

魚釣りを始める前に、準備運動としてラジオ体操を行ないました。
ラジオ体操では、職員や友達と円を作って丸くなりみんなで体操をしました!
元気にジャンプや屈伸などの動きを行なったあとは、魚釣りの説明をしました。

 

説明時には、静かに座り話を聞けていました。
1つ目の池は、大きめの魚を入れて2つ目の池には、小さめの魚を入れました。
また、小さめの池には釣ったら10ポイントになるポケモンも入れることで、始まる前から「やった!絶対釣る!」などと楽しみにしながら準備を行なえていました。

 

 

池の中に魚を並べ、釣り竿を配り職員の声掛けに合わせてスタートをしました!

 

釣り竿のひもがゆらゆらと揺れる中、小さい魚に狙いを定めてお子様はどんどんと魚を釣っていきました!
「こんな小さいの釣ったよ!」「イカ釣れた!」などと楽しみながら色々な魚を釣っていました。
大きい魚のいる池では、魚を釣りたいあまりに線の中に入ってしまうお子様もいましたが、職員が声を掛けるとしっかりと池の外に出て釣ることが出来ていました。

 

 

時間いっぱい魚を釣り職員が「終わり!」と声を掛けると、直ぐに止めて座ることが出来ていました。
最後にかごに入っている魚を、一人一人数えていきました!
魚も多く釣り、一人で数えきれないお子様には職員が隣に付き一緒に数を数えました!

 

最後に、何匹釣ることが出来たか順番に聞いていきました。
友達がたくさん釣れていると「すごい!」「上手だね!」などと優しく声を掛けてあげているお子さまもいました。

 

今回の運動では、難易度を分けることでお子様全員が楽しんで参加することが出来ました!
今後も楽しんで体を動かせるようメニューを考え実施していきたいと思います。

おたまでサーキット

2021.11.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「おたまでサーキット」を行いました!
「おたまでサーキット」とは、おたまにボールを乗っけて持ちます。
そのまま持ちペットボトル・ミニステップ・マットを作ったコースの上を渡って行きます!
上級生などには、スプーンに卓球ボールを乗っけて難易度をあげることで全員が楽しんで参加することが出来ました。

 

今回の目的は
(1)順番を守って参加する
(2)待つときには座る
(3)友達を応援する
ということを挙げました。

 

職員の説明が終わったあとの準備では、率先して職員の手伝いをしているお子様が多くいました!
「僕はペットボトル並べる!」などと役割分担を上手にして準備していました。

 

行進とラジオ体操を行い体を温めた後には、いよいよ「おたまでサーキット」を行いました。
おたまにボールを乗っけたまま、真っ直ぐに並んであるペットボトルの回りをまずはくねくねと歩きます。
前を見て歩かないと、ペットボトルの横をくねくねと歩けないため顔をあげながら取り組んでいました。
その後は、左右交互に置いてあるマットの上を渡ります。
スピードを出しながら、手をしっかり固定して落とさずに渡り切れているお子様も多くいました。
最後は、ミニステップの上をバランスを取りながら渡りゴールです!

 

 

始めは、ボールを落とさないようにゆっくり慎重に進んでいたお子様も回数を重ねるごとに、バランスの取り方や重心の動かし方を上手に身に着けることが出来ていました。
また上級生のお子様には、徐々に難易度をあげていきました。
スプーンと卓球ボールで行うことで難しくなりましたが、最後まで挑戦し続けていました!

 

 

今回の運動では一人一人順番に行ないましたが、待っているお子様も「がんばれ!」と友達を応援していました!
集団で運動をすることで、身体機能の向上だけでなく思いやりを持つことも学べていたと感じました。

今後も、楽しみながら体を動かしていけるように職員でメニューを考え実施していきます!

ボール合戦

2021.11.24 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「ボール合戦」を行いました!
「ボール合戦」とは、2チームに分かれて行います。
チームに分かれたら、自分のコートにあるボールを相手のコートに投げて入れていきます。
時間内に、自分のコートよりも相手のコートにボールを多く入れることが出来たチームの勝ちというボールを使った運動メニューです。

 

今回の目的は
(1)ルールを守る
(2)勝っても負けても最後まで行う
(3)準備・片付けをする
ということを挙げました。

 

ボール合戦が始まる前のルール説明や約束事を話す時には、しっかりと静かに座ることが出来ていました。
準備・片付けもお子様自身で進んで行い「僕がこれをやるよ!」など助け合う声掛けも多く聞こえてきました!

 

準備も終わり、チームごとに分かれたらスタートです!
今回のボール合戦のルールでは、速いボールが友達の顔などに当たらないようにするために、下から投げることを約束しました。
その約束通り、早く相手のコートに投げたくてもしっかりと下から相手のコートに投げていました。
同じチーム内では、後ろまで転がってきたボールを仲間に渡して連携プレーを行っていることもありました。
どちらのチームも盛り上がり、たくさん腕を使ってボールを投げていました!

 

 

勝っても負けても2チームとも最後まで一生懸命行っていました!
終わったあとには「楽しかった!」と多くのお子様から聞こえてきて職員もとても嬉しく思いました。

 

今後も、お子様に合わせた運動メニューを職員で考え実施していきたいと思います!

カードをゲット

2021.11.12 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で新しいメニュー「カードをゲット」を行いました!
「カードをゲット」では、スタートラインからペンギン歩きやネコ歩きなど体を使いながら様々な動きをして職員のお題通りの絵カードを探して取りに行きます。
たくさんある絵カードの中から目的のカードを一生懸命探してゴールまでしっかり辿り着くことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)順番を守る
(2)先生の話を聞いて動く
と言うことを挙げました。

 

職員がルールの説明や約束事を話している時には、多くのお子様が静かに座り話を聞くことが出来ていました。

 

最初に体を温めるために、行進やラジオ体操を元気いっぱいに行いました!
行進ではみんなで大きな輪になり、大きく手を振って歩いたり、時にはスキップやジャンプを入れたり色々な動きを交えました。
ラジオ体操では、前に立つ職員の真似をして曲に合わせて体を動かしていました。

 

体を温めた後には、お待ちかねの「カードをゲット」を行いました!
絵カードを取りに行くまでに「ペンギン歩き」「ねこ歩き」など普段なかなか行わない歩き方を上手に行っていました。
「ペンギン歩き」の時には、特に盛り上がり「見て!上手でしょ!」など楽しく体を動かして絵カードまで進んでいました。
絵カードまで辿り着くと、職員の話をしっかり聞き、お題通りの絵カードを頑張って探していました。

 

 

難しいお題もありましたが、直ぐに諦めることなく「これかな?」「これだと思うよ!」など、友達同士でゴールするために協力し合う姿も見られました!

 

運動を行っている最中には、最初に話した約束通りに順番をしっかり待ち参加出来ていました。
今後も日々の運動療育で、お子様が楽しみながら一つでも多くのことを身につけていけるようなメニューを考えて行っていきたいと思います!

忍者修行

2021.10.14 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「忍者修行」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)体幹を鍛える
(2)目で見たものに合わせて身体を動かす
(3)掌の触角を使う
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,腰を低く落として、左右の足のつま先を付けながら歩く(忍者歩き)
2,輪を狙ってお手玉を投げる(手裏剣修行)
3,スクワット10秒(滝修行)
4,横向きに素早く歩く(壁沿い歩き)
5,カラーボールの中から段ボールの切れ端を、指先や掌の感覚で探し出す(お姫様救出)
を行いました。

 

 

 

準備体操として、ラジオ体操と、気分を盛り上げるために「100パーセント勇気」を歌いながら行進をしました。

 

 

 

 

忍者修行スタートです。一人ずつ5つの種目に挑戦しました。

 

 

忍者修行は両手の人差し指を立てて、片方の指を握り込みます。
腰を落として歩くだけでも運動量が高いですが、つま先を付けながら歩くとバランスが取りにくくさらに体幹に力が入ります。
手、腰、足と全てを意識してしっかりと忍者になりきって歩いてくれました。
難しいお子様は、腰だけ、指だけなど自分なりに頑張って取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

手裏剣修行は、お手玉を9個の輪に向かって投げます。得意なお子様には、「ビンゴのみたいに列が揃うように狙って」とさらに難しい課題を伝えました。
それぞれの能力に応じて楽しんでもらえたようです。

 

 

 

 

滝修行のスクワットは、低く腰を落としてしっかりと体幹や太ももの筋肉を使えているお子様がいました。「運動会で練習したから得意だよ」と言っていました。
スクワットをやったことがないお子様は姿勢のイメージが身体に見についていないようでした。少し体をサポートしましたが、身に着くまで今後も続けて行きたいと思います。

 

 

 

壁沿い歩きはみんなぞれぞれのペースで静かに素早く忍者の気持ちで動いていました。

 

 

 

 

 

最後はお姫様救出です。カラーボールの入った袋から、手の感触だけで段ボール素材(お姫様の絵が描かれています)を探します。
やることが分かりやすかったため、みんな楽しんで行い無事救出していました。「あっ、ピーチ姫だ」とお子様が笑っていました。

 

 

 

 

 

 

お子様に「これで本当に忍者になれる」と笑いながら聞かれました。「さらに立派な忍者になれるように第2弾もやろうか」と話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにパワーアップした修行を行えるよう、みんなの笑顔が見られるよう、また楽しい運動を実施していきたいです。

サーキットトレーニング

2021.10.12 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「サーキットトレーニング」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)目で見たものに合わせて体を動かす
(2)体幹を鍛える
(3)股関節を動かす
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,真っ直ぐの線を越えながらジグザグにジャンプして進む(ジグザグジャンプ)
2,ぶら下げられた風船にボールをあてる(風船当て)
3,足を投げ出して座り、片足ずつ伸ばして進む(お尻歩き)
を行いました。

 

 

ジグザグジャンプでは、ジャンプで進むことが理解できずにその場でジャンプしてしまったり、右左にジャンプすることが難しかったりするお子様もいましたが、職員が「次ここだよ」と誘導するとこなせるようになっていきました。

 

 

 

風船当ては揺れている風船をしっかり見て、動きに合わせてボールを投げます。ほとんどのお子様が回数をこなすと当てられるようになっていきました。

 

 

 

 

お尻歩きは、始めから見本のように上手なお子様もいました。

 

また2,3歩でコツをつかんだお子様もいました。「全然進まないよ」と言っていましたが、「そういうものだよ。ゆっくり進むのでだいじょうぶ」と応援しながら見守りました。

 

片足はまっすぐ前に出せるけれども、もう片足が曲がってしまうお子様もいました。職員が曲がる足を触ることで、自分の身体に少し意識が向くようになりました。

 

やり方がピンと来ていないお子様には足を片方ずつひっぱりながら、動きのイメージを分かってもらえるように支援しました。

 

 

 

 

 

終了後、お子様は「暑い」と口々に言っていました。一見地味に見えて運動量は高いメニューでしたので、水分をしっかりとってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、いろんなお子様のニーズに合った運動療育を楽しく実施していきたいと思います。

たまいれ

2021.10.07 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「玉入れ」を実施しました!
ボールをかごに入れるために力を調節しながら頑張って取り組んでいました。

 

今回の目的は
(1)力を考えてボールを投げる
(2)決められた位置から行う
(3)最後にボールの数を数える
ということを挙げました。

 

運動で玉入れを行うことをお子様に伝えると「やったことある!」と多くのお子様が元気に教えてくれました!
運動会で練習しているお子様もいたので、ルールなどは直ぐに理解する事が出来ていました。

 

職員の合図とともに玉入れを始めると、お子様はとても楽しんでボールを投げていました。
どんどんボールを投げていきますが、その中でも強く投げすぎてしまった後は力を加減して優しく投げて見たりと自分自身で調節して取り組んでいる姿を見ることが多く出来ました。
一回感覚を掴むと、同じ力でコントロールして行い何度も連続で入っているお子様もいました!
ボールが入ると笑顔で「入ったよ!」「出来た!」等と職員に話してくれました。

 

 

時間いっぱいボールを投げて入れ終わった後には、ボールを数えて行きました。
職員の声に合わせ「1.2.3…」と全員で数えられました!

 

運動が終った後には、片付けまでしっかり協力して行いました。
ボールをたくさん持っていて落としてしまいそうな友達には「持ってあげる!」と優しく声を掛けているお子様もいました。

 

今後も運動を通して一つでも多くのことをお子様が学び、身に付けられるように支援していきたいます!

新聞じゃんけん

2021.10.01 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「新聞じゃんけん」を行いました。
じゃんけんのルールを守りながら、小さくなっていく新聞紙から落ちないようにバランスを取りながら一生懸命参加していました!

 

今回の目的は
(1)じゃんけんを理解する
(2)ルールを守る
(3)バランスを取る
ということを挙げました。

 

新聞じゃんけんとは、最初は広げた新聞紙に乗って立っていますがじゃんけんで負けるごとに半分に折りたたんでいくというゲームです。
じゃんけんに負けてしまうと、小さくなっていく新聞に落ちないように工夫して立ちます。
片足でバランスを取って立つことやつま先立ちをするなど体幹を意識しながら行っていました。

 

 

じゃんけんも手だけではなく足で行うことでお子様も思い切り体を使っていました。
勝つと「やったー!」と喜び、負けてしまっても「まだ立てるから大丈夫だ!」「次は勝つ!」など直ぐに気持ちを切り替えながら最後まで楽しんで参加していました。

 

今後も日々の運動療育で、お子様の身体機能を向上していけるようなメニューを考えて行きます。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047