MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 運動の記事一覧

忍者修行

2021.10.14 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「忍者修行」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)体幹を鍛える
(2)目で見たものに合わせて身体を動かす
(3)掌の触角を使う
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,腰を低く落として、左右の足のつま先を付けながら歩く(忍者歩き)
2,輪を狙ってお手玉を投げる(手裏剣修行)
3,スクワット10秒(滝修行)
4,横向きに素早く歩く(壁沿い歩き)
5,カラーボールの中から段ボールの切れ端を、指先や掌の感覚で探し出す(お姫様救出)
を行いました。

 

 

 

準備体操として、ラジオ体操と、気分を盛り上げるために「100パーセント勇気」を歌いながら行進をしました。

 

 

 

 

忍者修行スタートです。一人ずつ5つの種目に挑戦しました。

 

 

忍者修行は両手の人差し指を立てて、片方の指を握り込みます。
腰を落として歩くだけでも運動量が高いですが、つま先を付けながら歩くとバランスが取りにくくさらに体幹に力が入ります。
手、腰、足と全てを意識してしっかりと忍者になりきって歩いてくれました。
難しいお子様は、腰だけ、指だけなど自分なりに頑張って取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

手裏剣修行は、お手玉を9個の輪に向かって投げます。得意なお子様には、「ビンゴのみたいに列が揃うように狙って」とさらに難しい課題を伝えました。
それぞれの能力に応じて楽しんでもらえたようです。

 

 

 

 

滝修行のスクワットは、低く腰を落としてしっかりと体幹や太ももの筋肉を使えているお子様がいました。「運動会で練習したから得意だよ」と言っていました。
スクワットをやったことがないお子様は姿勢のイメージが身体に見についていないようでした。少し体をサポートしましたが、身に着くまで今後も続けて行きたいと思います。

 

 

 

壁沿い歩きはみんなぞれぞれのペースで静かに素早く忍者の気持ちで動いていました。

 

 

 

 

 

最後はお姫様救出です。カラーボールの入った袋から、手の感触だけで段ボール素材(お姫様の絵が描かれています)を探します。
やることが分かりやすかったため、みんな楽しんで行い無事救出していました。「あっ、ピーチ姫だ」とお子様が笑っていました。

 

 

 

 

 

 

お子様に「これで本当に忍者になれる」と笑いながら聞かれました。「さらに立派な忍者になれるように第2弾もやろうか」と話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにパワーアップした修行を行えるよう、みんなの笑顔が見られるよう、また楽しい運動を実施していきたいです。

サーキットトレーニング

2021.10.12 | Category: 未分類,運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日は運動で「サーキットトレーニング」を実施しました!

 

 

 

今回の目的は
(1)目で見たものに合わせて体を動かす
(2)体幹を鍛える
(3)股関節を動かす
ということを挙げました。

 

 

 

具体的には
1,真っ直ぐの線を越えながらジグザグにジャンプして進む(ジグザグジャンプ)
2,ぶら下げられた風船にボールをあてる(風船当て)
3,足を投げ出して座り、片足ずつ伸ばして進む(お尻歩き)
を行いました。

 

 

ジグザグジャンプでは、ジャンプで進むことが理解できずにその場でジャンプしてしまったり、右左にジャンプすることが難しかったりするお子様もいましたが、職員が「次ここだよ」と誘導するとこなせるようになっていきました。

 

 

 

風船当ては揺れている風船をしっかり見て、動きに合わせてボールを投げます。ほとんどのお子様が回数をこなすと当てられるようになっていきました。

 

 

 

 

お尻歩きは、始めから見本のように上手なお子様もいました。

 

また2,3歩でコツをつかんだお子様もいました。「全然進まないよ」と言っていましたが、「そういうものだよ。ゆっくり進むのでだいじょうぶ」と応援しながら見守りました。

 

片足はまっすぐ前に出せるけれども、もう片足が曲がってしまうお子様もいました。職員が曲がる足を触ることで、自分の身体に少し意識が向くようになりました。

 

やり方がピンと来ていないお子様には足を片方ずつひっぱりながら、動きのイメージを分かってもらえるように支援しました。

 

 

 

 

 

終了後、お子様は「暑い」と口々に言っていました。一見地味に見えて運動量は高いメニューでしたので、水分をしっかりとってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、いろんなお子様のニーズに合った運動療育を楽しく実施していきたいと思います。

たまいれ

2021.10.07 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「玉入れ」を実施しました!
ボールをかごに入れるために力を調節しながら頑張って取り組んでいました。

 

今回の目的は
(1)力を考えてボールを投げる
(2)決められた位置から行う
(3)最後にボールの数を数える
ということを挙げました。

 

運動で玉入れを行うことをお子様に伝えると「やったことある!」と多くのお子様が元気に教えてくれました!
運動会で練習しているお子様もいたので、ルールなどは直ぐに理解する事が出来ていました。

 

職員の合図とともに玉入れを始めると、お子様はとても楽しんでボールを投げていました。
どんどんボールを投げていきますが、その中でも強く投げすぎてしまった後は力を加減して優しく投げて見たりと自分自身で調節して取り組んでいる姿を見ることが多く出来ました。
一回感覚を掴むと、同じ力でコントロールして行い何度も連続で入っているお子様もいました!
ボールが入ると笑顔で「入ったよ!」「出来た!」等と職員に話してくれました。

 

 

時間いっぱいボールを投げて入れ終わった後には、ボールを数えて行きました。
職員の声に合わせ「1.2.3…」と全員で数えられました!

 

運動が終った後には、片付けまでしっかり協力して行いました。
ボールをたくさん持っていて落としてしまいそうな友達には「持ってあげる!」と優しく声を掛けているお子様もいました。

 

今後も運動を通して一つでも多くのことをお子様が学び、身に付けられるように支援していきたいます!

新聞じゃんけん

2021.10.01 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で「新聞じゃんけん」を行いました。
じゃんけんのルールを守りながら、小さくなっていく新聞紙から落ちないようにバランスを取りながら一生懸命参加していました!

 

今回の目的は
(1)じゃんけんを理解する
(2)ルールを守る
(3)バランスを取る
ということを挙げました。

 

新聞じゃんけんとは、最初は広げた新聞紙に乗って立っていますがじゃんけんで負けるごとに半分に折りたたんでいくというゲームです。
じゃんけんに負けてしまうと、小さくなっていく新聞に落ちないように工夫して立ちます。
片足でバランスを取って立つことやつま先立ちをするなど体幹を意識しながら行っていました。

 

 

じゃんけんも手だけではなく足で行うことでお子様も思い切り体を使っていました。
勝つと「やったー!」と喜び、負けてしまっても「まだ立てるから大丈夫だ!」「次は勝つ!」など直ぐに気持ちを切り替えながら最後まで楽しんで参加していました。

 

今後も日々の運動療育で、お子様の身体機能を向上していけるようなメニューを考えて行きます。

片足どんじゃんけんぽん

2021.09.30 | Category: 運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日は運動で片足ケンケンをしながら「どんじゃんけんぽん」を行いました。
2チームに分かれて行いましたが、勝っても負けても最後まで全員が諦めずに取り組むことが出来ていました!

 

今回の目的は
(1)ルールを守って参加する
(2)バランスを取る
ということを挙げました。

 

職員がルール説明を行っている時やチームを発表している時には、静かに座り話を聞くことが出来ていました。
質問があるお子様は、話を遮ることなく最後にきちんと手を挙げて話せていました。
運動前に水分補給をした後には、準備も協力して行いました。

 

今回は、ガムテープで床に印をつけてコースを作りました。
真っ直ぐのコースではなく、ジグザグのコースを長く作るとお子様たちは「楽しそう!」等と行なうことを楽しみにしていました。
ケンケンで行う時には、印の上を進んでいくというルールも作り、少し難易度もあげてみました。

 

 

始まってみると、じゃんけんのルールをしっかり守り、バランスを取りながらどんどん前に進んで行っていました。
難しいと思っていた片足ケンケンも体幹を意識しながら、全員が上手に行えていました!
時折、バランスを崩してしまうお子様もいましたが、足がつかないように曲がり角では少しゆっくり進んでみたり、逆足に途中で変えてみたりと自分たちで工夫して行っていました。

 

勝負している最中には、仲間同士で「頑張れ!」「すごいよ!」と応援し合うことや「次は誰が行く?」等とコミュニケーションを取りながら参加することで、とても盛り上がって行うことが出来ていました。

 

 

チームに分かれて行ったため、勝敗がついてしまいましたがどちらのチームも最後まで諦めることなく行えていて職員も楽しく行うことが出来ました。
今後も、お子様の運動能力を伸ばしながら楽しんで行えるメニューを考えて行きます!

トランプ返し

2021.09.15 | Category: 運動

いつもごブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、運動の時間に「トランプ返し」のゲームを行いました。

 

「トランプ返し」は手先や手首を使いますし、低い姿勢で移動するとバランス感覚や体幹が鍛えられます。また運動量も多い遊びです。

 

 

 

お子さん達には、
(1)ルールを守る
(2)勝ち負けにこだわりすぎない
(3)お友達にぶつからない
を目標にしようと話しました。

 

 

 

まずは準備体操です。
音楽を掛けながら、室内を行進しました。元気よく歩くお子さん、ケンケンしながら楽し気な様子のお子さん、少し職員に体を支えられ歩くお子さんと、みんなそれぞれの顔をみせてくれました。

 

次はラジオ体操です。こちらも体に動きが染みついているお子さん、周りの見ながら一所懸命動いているお子さん、少しサポートされながら頑張るお子さんといろいろでした。

 

 

そして「トランプ返し」です。

 

 

床に置かれたたくさんのトランプカードを、絵柄の面にひっくり返すチーム、数字の面にひっくり返すチームの2つに分けました。終了の時点で指定された図柄の面が多いチームが勝ちです。

 

 

大急ぎでひっくり返し、少し移動してまたひっくり返す。でも気が付くと戻されているので、またひっくり返す、、、

 

 

単純なルールですが、両チーム加速度的に白熱し、汗をたくさんかく遊びです。

 

移動の仕方ひとつも、ちょこちょこ動くお子さん、体を大きく伸ばして遠くまで手を伸ばすお子さん、みんなそれぞれ工夫して頑張っていました。

 

 

 

 

 

2回戦行い、結果は1-1の引き分け。安全に楽しく盛り上がって終わりました。

 

 

 

 

 

 

「トランプ返し」は人気の運動メニューですので、また行いたいと思います。

サーキットトレーニング

2021.09.11 | Category: 運動

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、人気の運動「サーキットトレーニング」を行いました。
今回はトランポリン・キッズステップ・ミニハードルを使って行いました。

 

 

楽しみながら、バランス感覚や体幹などを身に付けることができます。

 

 

お子さん達には、
(1)順番を待つ
(2)トランポリンでは5回ジャンプする
(3)最後まで諦めずに行う
を目標にしようと話しました。

 

 

今回はタイムを競うというより自分が出来ることを丁寧に行ってもらおうと思いました。

 

 

 

準備体操をした後、一列に並び、一人ずつ行いました。

 

 

キッズステップを元気に渡り、トランポリンで笑顔で跳び、ミニハードルをテンポよく飛び越えてゴールです。

 

 

 

並んで待っているお子さんたちは、失敗してしまったお子さんに「がんばれ」と掛け声を掛けたり、一緒に「1,2,3」とトランポリンの数を数えたり、ゴールをすると拍手をしたりしていました。
はぴねすのあったかい一体感で目標を超える達成感がありました。

 

 

 

また、楽しい運動メニューを行っていきたいです。

サーキットトレーニング

2021.08.05 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は、人気の運動「サーキットトレーニング」のご紹介です!
はぴねすでのサーキットトレーニングでは、トランポリン・キッズステップ・ミニハードル・ミニフープを使って行います。
バランス感覚や体幹などを身に付けながら楽しんで行うことのできる運動メニューです。
また、秒数を測ることで「もっと早くできるようになりたい!」「もう一回!」などと何度も挑戦し頑張るお子様の姿を多く目にすることが出来ます!

 

 

サーキットトレーニングを行う上での主な目的は、
(1)バランスを保つ
(2)トランポリンでは5回ジャンプする
(3)最後まで諦めずに行う
ということを挙げています。

 

今回は、キッズステップとトランポリンでの様子をお伝えしたいと思います。

 

キッズステップを渡る時には、バランス感覚がとても必要になります。
高さがあり面積の小さい台を落ちずに渡るために、手を広げてバランスをとるお子様もいればゆっくり確実に進んでいくお子様もいます。
最初はゆっくりと行なっていても、慣れてくると次から次へと直ぐに移れるようになるお子様も多くいます。
このキッズステップを渡ることで、始めよりも確実にバランスを取れるようになります!

 

 

 

またトランポリンでは、5回という回数をしっかり守り跳ぶことを意識して行っています。
トランポリンを跳ぶときには、真っ直ぐ跳び続けるため体幹も必要となってきます。
秒数を測っていると、5回跳ばずに先に行こうとしてしまうお子様もいますが、周りの待っているお子様や職員で「1、2、3」と数えることで、しっかり5回跳ぶことも出来ています。

 

 

 

サーキットトレーニングは、一人一人順番で行っていくため待ち時間もありますが友達が行っている時には「頑張れ!」「すごい!」などと応援する声も飛び交っています。
また秒数を測り伝えることで「次はもっと早くやろう!」という気持ちが芽生え、時間いっぱい集中して取り組んでいます。

 

バランス感覚や体幹を高めつつ、みんなで応援し合い楽しめる運動メニュー「サーキットトレーニング」を今後も職員で工夫し行っていきたいと思います!

ばくだんゲーム

2021.07.30 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「ばくだんゲーム」をしました。

 

 

今回は
(1)目と手を使う(協調運動)。
(2)指示を聞き分ける。
(3)身体全体を使い、汗をかく。
ということを目的に実施しました。

 

 

最初に、準備体操をしました。
前後の肩回し、両手を大きく横に振る、ジャンプなどの運動をやりました。

 

 

 

ばくだんゲームとは、新聞で作ったボールを”ばくだん”に見立てて、相手の”陣地”に投げ入れるものです。

 

これだけでも、すごく運動量がありますが、リーダーが「さん、に、いち、ぜろ」と言ったら、ばくだんから身を守るために、その場で(避難訓練で行う)だんごむしのポーズをします。お子様たちは避難訓練の記憶も新しく、だんごむしのポーズは得意です。

どんどん飛んでくるばくだんと格闘しながら、指示が出ると動きを止めてのだんごむしのポーズに、みんな汗だくになりました。1回戦終了です。

 

 

2回戦は「さん、に、いち、ぜろ」でだんごむしのポーズに加えて、「スリー、ツゥー、ワン、ゼロ」でジャンプをします。

 

「ややこしくてこんがらがっちゃうよ」と口にするお子様がいましたが、「すぐに、それがおもしろいところだね」と笑っていました。

 

 

初めは指示を混同してしまうお子様もいましたが、徐々に聞き分けられるようになりました。

 

 

 

 

 

お子様も職員もしっかり身体を動かし、満足感にあふれていました。
これからも元気に身体を動かしていきたいです。

ぐらぐらボッチャ

2021.07.27 | Category: 運動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、運動で「ぐらぐらボッチャ」をしました。

 

今回は
(1)目と手を使う(協調運動)。
(2)力のコントロールをする。
(3)集中して行う。
ということを目的に実施しました。

 

最初に、準備体操をしました。
今回は肩回し、両手を大きく横に振るなどの運動をやりました。

 

まずは、新聞で作ったボールをまっすぐ転がすボッチャをしました。
3メートルくらい離れた四角のスペースに入るように転がします。

 

何度も挑戦して、力加減が分かってきたところで、
ぐらぐらボッチャにうつりました。

 

ぐらぐらボッチャは、離れた輪からバランスボード目掛けてボールを投げ入れます。

バランスボードに跳ね返って飛び出てしまうので、見た目よりもずっと難しいです。

 


お子様たちは、集中して何度も行いどんどんコツをつかんでいき、バランスボードに乗るようになりました。

 

 

目、手、頭などたくさん使う、新しいゲームにお子様たちは大興奮でした。

 

 

これからも身体を使い楽しめる活動を行っていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047