MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2016 12月の記事一覧

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.29 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの大橋です。

本日は今年最後の営業日でしたが、多くの子どもたちが遊びに来てくれました。
今年の4月にはぴねすを開所し、無事に新しい年を迎えられることを嬉しく思います。
保護者の方々を始め、学校、各自治体、地域の方々に支えられながらここまで運営していくことができました。
この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきたいと思います
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もよいお年をお迎えください!!

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.28 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねすの山本です。

今年のはぴねすの営業も残すところあと2日です!
冬休みに入り1日療育が始まりましたので、公園に行くことが多くなりました。
また車で移動するだけでなく、みんなで歩いて向かうことも多くなりました。
それにより、こどもたちも信号や道路の状況に注意や意識を集中させます。
社会性をつけるためにも大切なことですね。
療育の中でしっかりと社会性を身につけていけるよう努めてまいります。

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.27 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねすの大橋です。

先日も記載しましたが今年はノロウィルスや胃腸炎などの症例が急増しているようですね。
そんなこともあり、はぴねすでは感染症対策として、「G2TAM]という清浄液を導入しました。この清浄液は優れもので、インフルエンザウイルスやノロウィルスなどの菌を除菌してくれる優れものです。効果も㈱日本食品センターや中部大学の研究により実証されているようです。
主な成分が大豆アミノ酸で、ノンアルコールですのでお子様にも安心して使用できます。既に他の児童施設でも導入実績があり、効果が実証されているようです。お子様の安全・安心を提供できるように努めてまいります。

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.26 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねすの大橋です。

クリスマスも無事に終え、店舗の飾りつけもいつものはぴねすに戻りました。
華やかに飾り付けしていた分ナチュラルな感じになりました。

今日は公園に遊びに出かけましたが、いつもは車で出かけることが多いのですが、今日は隊列を組んでみんなで歩いて出かけました!
横断歩道を渡ったり、自転車が通る際は端に寄ったりとみんなで交通ルールを気をつけながら出かけることができました。
公園では、鬼ごっこ(有酸素運動)やドッジボール(コントロール)の運動をして沢山汗をかきました!!

明日は天気が悪くなるとのことですので、室内で沢山汗をかき脳を活性化させたいと思います!!

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.24 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねすの大橋です。

本日は「クリスマスイブ」ですね♪
はぴねすにもサンタさんが来てくれました!
子どもたちも大興奮!!
季節を感じられるイベントは大人も子どもも楽しめますね。
季節というものも「感覚刺激」として子どもの成長には必要なエネルギーなのかもしれませんね♪
メリークリスマス♪

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.23 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねすの山本です。

本日から1日療育がスタートをしました。
午前中は、はぴねす内でクリスマス★しっぽとりやツリーの飾り付け、午後は祖師谷公園に車で行ってきました。
遊具で遊んだり、広い原っぱで鬼ごっこをしたりとたくさん身体を動かし子どもたちも久しぶりの外遊びに大盛り上がりでした。
冬休みに入ったばかりですが、冬休みの宿題をすこしずつ持ってきて取り組んでいる子どももいます。
冬休みはあっという間に終わってしまいます。先を見越した良い取り組みで素晴らしいですね!
明日はクリスマスイブです。クリスマス週間も最終日ですので、一味違った療育を行おうと計画しています♪
またご様子をお伝えできればと思います!

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.22 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねすの山本です。
只今クリスマス週間真っ最中でして、普段とは違ったクリスマスにちなんだ運動療育や工作を行っています。クリスマス工作ではリースを作ったり、クリスマスカードを作ったりと素敵な作品がたくさん出来上がっています。
今日、終業式の学校も多いので、明日から1日療育になります。
1日療育は普段できないような運動療育や工作、外療育を長い時間をかけて行うことができます。
はぴねす内だけではなく、外に行き身体をたくさん動かしたり、自然に触れたりすることで、子どもたちも外界の刺激をたくさん受けることができます。そうすることにより、脳の神経回路も増えるといわれています。
冬休みも子どもたちと一緒にたくさん体を動かしていきたいと思います!

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.21 | Category: 未分類

はぴねすの大橋です。

本日ははぴねすのアセスメント(評価)の1つをご紹介します。

「発脳アセスメント」
発脳アセスメントは体の機能、心の機能、特性傾向の3つの観点からお子さまを評価させて頂きます。
体の機能は、立つ、歩く、走るなどの動作を中心に評価させていただいております。
心の機能は、主にコミュニケーションでのやり取りの発達年齢をはかります。
特性傾向は、興味の質や時間、問題行動やパニックなどをはかります。
はぴねすでは、体の機能と心の機能が高まれば特性傾向が改善していくという考え方に基づいて療育提供させていただきます。

定期的にアセスメントをとり保護者の方と共有することで、これからどのような療育をしていくかといった客観的な視点を持って療育することができます。
明日は多くの学校で終業式です。冬休みも沢山体を動かして脳を活性化していきましょう!!

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.20 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねすの大橋です。

昨日からクリスマス週間ということもあり、子どもたちと一緒に工作作りを行いました。
クリスマスリースを作ってみたり、クリスマスツリーを作ってもらいました。
工作は創造性を育みます。創造力が豊かになると、感情の表現が豊かになります。感情表現が豊かになるということは、人の気持ちを思いやれることに繋がります。
工作の作品を仕上げることも楽しいですが、そのような療育的視点を持って子ども達に関わると違った角度で支援することが出来ますね。
子どもたちも沢山素敵な作品を作ってくれました♪

世田谷区 放課後デイサービス

2016.12.19 | Category: 未分類

こんにちは!
はぴねすの大橋です。

いよいよほとんどの学校が今週の木曜日で終業式を迎えますね。
1学期にできなかったことが2学期でできるようになる子もいれば、そうでなかった子もいるのではないかと思います。終業式を機にそのようなことを振り返ってみてもいいかもしれませんね。
はぴねすでは12月23日(金)から1月9日(月)まで学校休業期間中での営業になります。
療育時間が長くなりますので、放課後では体験できないような、様々な「感覚刺激」を子ども達に提供できればと考えています♪
ご興味のある方は是非遊びにいらしてください!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047