MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 1月の記事一覧

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.31 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの山本です。

昨日より節分週間(1/30~2/4)としまして、節分にちなんだ運動療育を行っています。
鬼のパンツをバトン代わりに走る、職員が鬼のお面を被り追いかけるサーキット(有酸素運動)を行なったり
大きな模造紙に描かれた大きな鬼に向かってボールを投げる鬼当て(コントロール)を行なったりと
節分気分を味わえるような療育を行いました!

実際の豆まきイベントは2/2(木)ですが、その日に利用できない子どもたちにも節分気分を味わってもらいたく節分週間を行っています。
今後は、保護者の方とお子様で一緒に参加ができるようなイベントも企画していく予定です!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.30 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねすの山本です。

はぴねすはオープンをしてからまもなく10カ月が経とうとしています。
皆様には、多大なるご支援・ご協力を頂きまして、本当に感謝しております。
利用児童もだんだんと増え、職員一同大変うれしく思っております。

本日はある児童の事例を取り上げながら、継続的な療育の必要性についてご説明させていただきます。
はぴねすを利用してくれている児童の中で、利用開始時は運動が苦手なこともあり運動療育が始まっても参加をしない子がいました。
私たち職員もケースカンファレンス等を通して話し合いをし、⓵職員が一緒に身体を動かしながら積極的に参加を促すこと。⓶出来たときは褒めて楽しいと感じてもらいながら意欲を伸ばすこと。これらの支援方法を職員間で統一をし段階的に行ってきました。
その結果、現在では運動療育にも楽しみながら少しずつ参加をしてくれています。
また、運動参加以外にもコミュニケーションが苦手で職員のみで他児とは会話をしないこともありましたが、今では自ら他児に話しかける姿も少しずつですが見られます。
これからの成長もまだまだ楽しみです。

このような変化や成長に繋がったのも週4日の利用を毎週お休みなく通ってくれていること、そして本人の頑張りもあってこそだと感じています。
継続的な支援を行うことが、目標達成や子どもの成長に繋がります。
今後もたくさんの児童に毎日通っていただき、その子に応じた支援を職員一同全力で行っていきます。

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.28 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの山本です。

はぴねすでは防犯カメラを療育スペースに2箇所、相談室に1箇所設置をしています。
撮影された映像は、明大前にある事務所にて弊社の全店舗の様子がリアルタイムでチェックできるような体制をとっております。
防犯カメラは外部の不審者の侵入を防ぐだけでなく、職員のモラル向上(虐待防止)にも繋がります。
「施設内で何が行われているのかが分からない。」保護者の方にそのような不安を抱かせることのないよう
今後もはぴねすから情報公開、発信をしていきたいと思っております!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.27 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねすの山本です。

昨日より、季節の工作で豆まきバックを作り始めました。
ただ節分で使う物を作るだけでなく、指先や手先を使用するためにモールや毛糸を穴に通すような作業を入れたり、
創造力を高めるために様々な色の色紙や色々なタイプの毛糸を用意したり、と意図的に組み込んでいるものもあります。
楽しんで工作を行うことはもちろんですが、それだけでなく子どもたちの様々な能力を伸ばしていけるような工作を行っていきます!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.26 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの山本です。

本日より節分に向けての工作を行います。
今回は三方作りです。
三方とは、節分豆を入れる箱のことです。
子どもたちの意見も参考に鬼の顔が描かれたバック型の物を作ります!
節分当日に使えるようにと本日より行います。
また、2/2(木)に一日早いですが豆まきも行います。
工作やイベントのご様子はまたお伝えできればと思っておりますので楽しみにしていてください♪

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.25 | Category: 未分類

いつもありがとうござます!
はぴねす大橋です。

本日は個別支援計画についてご紹介いたします。
はぴねすでは児童ごとに個別支援計画を作成させて頂いております。保護者の方、本人からアセスメントを行い、はぴねすに通い、どのような状態を目指していくかを書き記したものになります。個別支援計画の中では長期目標(6ヶ月)、短期目標(3ヶ月)を設定し、段階的に目標達成できるような支援を行っていきます。
そこで重要になってくるのが計画を達成するための頻度です。児童毎の目標は、その児童が週でどれだけはぴねすに通えるかによって段階的な目標設定をしております。従って、計画に基づいた通所が目標達成には重要な要素となってきます。それぞれのご家庭ごとの予定などもあるかと思いますが、療育を提供させていただいているということは、計画に基づいた頻度が重要であると考えます。
子ども達に「はぴねすに行きたい!」と脳が働き、はぴねすにくることそのものが脳にとって良い刺激になれるよう努めて参ります!!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.24 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの山本です。

はぴねすでは午前中の時間を使ってケースカンファレンスを実施しています。
ケースカンファレンスとは児童毎の計画目標に対する進捗確認を踏まえ、
日ごろの療育でどのような支援をしていくかを話し合う場です。
カンファレンスで打ち合わせした内容をもとに、職員や児童の配置、療育プログラム、児童とのやり取りの内容などを決めています。
また、定期的にカンファレンスを行っていくことで、児童に対する療育的アプローチの方針を職員同士で共有しております。
日々成長し続ける子どもたちに合わせて職員も対応を変化させていくことで、継続的な支援ができると考えております!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.23 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの山本です。

先週の土曜日は一日療育でしたのでみんなで「ここから祭り」に行ってきました。
無料のゲームもあり、景品ももらえ子どもたちも大盛り上がり♪
帰りは公園に行き、遊具遊びや鬼ごっこをしてはぴねすに戻りました。
一日療育では普段と違った療育も行うことができます!
今後も地域のイベントなどにも積極的に参加をし、様々な交流をしていきたいと思います♪
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非はぴねすまでご連絡ください!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.21 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!
はぴねすの山本です。

はぴねすでは、本日より保護者の皆様にアンケート用紙を配布致しました。
東京都の放課後デイサービスのガイドラインに基づく「自己評価・第三者評価」を実施し、
今後の運営の改善に反映できるようにするためのものです。

頂いたアンケート内容を確認させて頂き、保護者の方からの貴重な意見を真摯に受け止めながら
よりよい事業所運営を行っていきます!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.01.20 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねすの山本です。

はぴねすでは、AEDを設置しております。
AEDは成人対象のイメージがありますが、実は子どもにも「心臓振とう」といった胸部に衝撃が加わった時に起こす症状に有効的だとされています。
野球やソフトボールの球が当たったときの事故例がほとんどですが、子供同士のふざけあいなどでも起こった事例があるといわれています。

皆様の大切なお子様を守れるよう、職員一同安心・安全を第一に運営に努めて参ります!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047