MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 4月の記事一覧

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.29 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

最近、寒暖の差が激しいこともあり風邪が流行っているように感じます。

はぴねすでは、お子様が体調を崩すことのないよう手洗いとG2TAM(ジーツータム)を今まで以上に意識をして行っています。

G2TAMとは…金属を全く含まず、大豆アミノ酸を主成分とした非常に安全性の高い、消臭・抗菌剤です。

そのG2TAMを噴霧器に入れて空気中に噴霧したり、手洗い後に手に吹きかけたりしています。

 

保護者の方々も体調には十分お気をつけ下さい。

今後も安全・安心な事業所作りを意識しながら事業所運営を行っていきます!!!

 

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.28 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねすの八町です。

日頃の活動よりGood thing!(=いいこと)について☆

毎日の活動の中で様々な場面がありますが、

先日の運動療育での場面をご紹介させていただきたいと思います。

「ルール説明をしまーす!みんな手をつなぎ輪になってー。」という指示に、

…いち早く手つなぎしたい子もいれば、

相手を選んでなかなか手をつなげない子もいます。そんな中、誰とでもスッと手つなぎできること!

☆いいこと☆ですね!

簡単なことのようですが、自分から手を差し出してゆけることって素敵です。

 

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.27 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

今週の土曜日、4/29(土・祝)にはぴねす緊急イベント「野川公園へ行こう!」を行います!

野川公園は、あまりはぴねすでも行ったことのない人気の公園です。

アスレチック、遊具、そして壮大な広場があり、思い切り体を動かすことができます。

 

はぴねすではこのようにして長期休業中の期間だけでなく、1日療育を行うことのできる土曜日にもイベントを行っています!

今後も様々なイベントを行っていきたいと思います!!!

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.26 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

今日は、運動療育の中から

子どもたちに人気のメニューをご紹介させて頂きます!

☆【わにわにパニック】☆

ステップスツールやお水を入れたペットボトル(倒して並べる)をフロア上に道になるように並べ、

途中に出てくるわに役(先生)をタイミングをみて避けながらゴール目指して進みます。

昨日は先生が【通せんぼ岩】になってコース追加し、

子どもたちはよじ登ったり、張り付いて慎重に越えていったり…

余裕のある子は先生に触れずに飛び越えてゆきました。

もちろん飛び越える先は少し柔らかなマットが良いですが

お宅でも色々な凸凹をつくり、ワクワクドキドキしながらバランス感覚や、体幹を

伸ばすことが出来ます。

お父様やお母様の演技次第でドキドキ加減は更にUP!!スキンシップも嬉しいようです。

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.25 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

今日はGWのスペシャル企画をご紹介します。

【はぴねすスペシャルGW企画!】と題して

社会性を身につけよう!楽しい!やってみたい!の体験と思い出作りの4企画です。

5/2(火)  フルーツパフェを作ろう☆

5/3(水・祝) 野川公園へ行こう☆

5/4(木・祝) 杉並児童交通公園へ行こう☆

5/5(金・祝) やきそば作りをしよう☆

自然を満喫しよう!自転車で颯爽と走る!包丁を持ってフルーツを切る!たくさんの具材ちぎったり、炒めたり!

笑顔いっぱいの休日になるでしょう。今から楽しみです。

 

現在ご契約いただいている児童の方が対象になりますが、休日のイベントや催し物にご興味のある方がいらっしゃいましたら是非はぴねすまでお問い合わせください!

お待ちしております♪

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.24 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

はぴねす大橋です。

先週の土曜日にはぴねす柿生店にて、「公文式の目指すもの、育みたい力」について、公文に入社して30年以上の職員の方をお招きして勉強会を開催いたしました。

まず始めに驚いたことは、公文とは創業者の名前であったということに驚きました。

公文の創業のきっかけは、創業者である公文公(とおる)氏が、息子に対し、父親が作ったお手製のテキストから始まったようです。

公文式が目指すものは、学力の向上ではなく、「能力開発」であるというのが根幹の考え方のようです。

様々な分野での学びがはぴねすの療育に活かせればと感じた1日でした。

 

世田谷区放課後デイサービスはぴねす

2017.04.22 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

昨日の室内療育のもようをご紹介します。

大きめに膨らませた風船での[風船バレー]は中央にある程度の高さにゴムを張ることで、

本物のバレーボールの様な体験になり盛り上がりました!

全体で力を合わせ☆連続して何回できるか…!そして、チーム分けして対戦形式では

サーブから狙いを定めて「エイ!」と力と気持ちが入ります。

壁際にギリギリで打たれた球にも、大きく手を伸ばし打ち返し、

得点に一喜一憂しました。

楽しい瞬間の中に、集中したり・向上しようとしたり・達成感を持ったりしたことで

スッキリ!!

次に行う自主学習や、動きに真直ぐに入ってゆけているのを見ると

こちらも嬉しくなります。

GWも待ち遠しいこの頃ですね!こちらもスペシャルメニューを企画して

元気いっぱいに遊び。新たに経験を重ねてもらおうと楽しみにしております。

近々発信する予定のメニューをお楽しみに!!

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.21 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

先日お子様たちが進級・進学をしたと思えばもう4月下旬ですね。時間の流れは早いですね…!

子どもたちも日々少しずつ成長をしています!

さて、もうすぐ5月ですが3・4・5(・6)日でイベントの計画を行っています。

以前もイベントを行いましたが、それとはまた違った形のものを実施したいと思っています。

来週あたりには皆様にもお知らせできるかとは思いますので、楽しみにしていて下さい!!!

※参加は、利用児童のみとなっていますがご興味のある方がいらっしゃいましたら是非はぴねすまでお問い合わせください!!!

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.20 | Category: 未分類

いつもありがとうございます!

はぴねすの大橋です。

本日の午前中ははぴねすの柿生店と合同で「運動療育」に関わる職員研修を行いました。

療育を行う指導員としての心構えや、発達段階に応じたコミュニケーションの取り方など、日々の療育を行っている自分自身を振り返るとても有意義な時間になりました!

職員同士の中での現場での困難事例や、療育時のかかわり方など積極的なディスカッションもできました。

これからも学び続ける機会を設け、職員のレベルアップに努めていきます!!

世田谷区 放課後デイサービス

2017.04.19 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

はぴねすでは、

 

☆挨拶のルール

☆パパラパラのルール

☆したくのSTEP5

 

などそれぞれの項目ごとにルールを決め、壁に貼り出しています。

 

そうすることにより、子どもたちのルールを守ろうとす意識が生まれてきます。

特に、したくのSTEP5では、

 ①げんきにあいさつ

 ②くつをしまう

 ③にもつをしまう

 ④れんらくちょうをだす

 ⑤てをあらう

と分かりやすく順番を提示し、ルールを決めることで、子ども達もはぴねすに来てからの行動が明確になります。

また、それを繰り返すことで習慣化してきます。

1人で行うことが難しい児には職員が付き、一緒に行っています。

生きていく上で「ルールを守る」ということは、非常に重要なことですね♪

 

今後も子ども達にとって分かりやすい形でルールなどを掲示し、呼びかけを行いながら成長の手助けを行っていきます!!!

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047