MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.31 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

眩しい日差しが子ども達をさらに元気に後押しするような今日この頃。

シャツも半そでから既にタンクトップやノースリーブになっているお子さんも多いです!☆

各校、運動会も無事終わり☆練習時期は自信のない話の多かった児童も、《楽しかった一日》として思い出が増えていましたし、

移動教室に行ってきた児童もいました。☆

自然環境で過ごしリフレッシュしたり、

汗をかいてかっこよく見えたお父さんや先生がいたのでしょうか?♪

最近!「あせ、かいたみたいでしょ。」といって水で髪を少し濡らして見せたり、

「よーい ドン!」で言う?「よーい スタート!」で言う?と違いを工夫しようとしたり、色々な気付きを教えてくれます。

お子様たちは発見があり、興味を持つと発展させてゆきますね!

発見を誰かに話したくて、児童同士で関わることも多くなったように感じます。☆

魅力的な刺激や感動から興味に繋がることがよくわかります。☆

こちらでも、活動の中に新しい物をいろいろと加えることで興味を惹き出す工夫をし、お家にはぴねすでの発見も持ち帰り、発展させてくれると嬉しいです!

本当の汗をかいたら、しっかりと水分の補給もしてゆきましょうね。

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.30 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

はぴねすでは、本を新しくしました!!!

職員の家から寄付をした本、保護者の方から頂いた本、図書館から借りた本、、、等を本棚に並べました!

すると!!!何人ものお子様の口から「あ!本が変わってる!!!」との言葉が出ます!

さすがはぴねすのお子様たちですね♪本が好きで自由時間に黙々と本を読んでいる子ども達も多くいます。

今回は事前に子ども達に「どんな本があったら嬉しいか?」を聞き、借りたことで子ども達も非常に喜んでいました。

絵本、歴史物、手品、生き物、工作、乗り物・・・等色々な本がはぴねすに勢揃い!

早速手に取って夢中になって本を読み始めます。一旦集中し始めると挨拶や運動になかなか気持ちを切り替えることができないこともしばしば…笑

しかし、集中力の持続は非常にいいことです!

 

今後も定期的に本に変化をもたらすことで、子ども達の興味や様々な力を伸ばしていけるような工夫を行っていきます☆

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.29 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

土曜日に皆で野川公園に行ってきました!

バトミントンで遊ぶ子・フリスビーで遊ぶ子・ボールで遊ぶ子・・・

色々な遊び方をする子どもたちですが、一番盛り上がったのは・・・鬼ごっこ!!!

ケイドロをおこないましたが、ひろーい広場を端から端まで子どもたちはたくさん走っていました☆

汗もたくさんかき、息もかなり上がっていましたね!

 

屋外で有酸素運動行う事により、外界の刺激を受け脳の発達を促す事はもちろん、筋力や体力の向上も期待ができます。

今の暑い時期であればなお効果も大きいですね。

 

先日保護者の方から「はぴねすさんに通い始めてから、体力がついたんです!」との嬉しいお言葉を頂きました!

他にも職員の目から見ても、初期の利用時よりも体力が向上している子、毎日の運動で体の使い方が分かり足が速くなった子等がいます。 

また心の面でも、衝動性や他害があった子が言葉で伝えられるようになった子、発語が少なかったが他児や職員との関わりの中で自分の気持ちを話せるようになった子も等、様々な面で子どもたちでの成長を感じています。

 

今後も運動を中心とした療育を通じて、子ども達の様々な成長の手助けができるよう療育に励んでまいります!!!!

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.27 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

はぴねすでは6月に向けて工作を作り始めました!

今の時期は壁面に飾るあじさいとかたつむりです。

形に切った色画用紙や細かく切った色画用紙を使い、好きな色を使いながらオリジナルのあじさいやかたつむりを作ります♪

興味の持った子どもたちから取り組んでいますが、とっても素敵な作品が出来上がっています☆

6月最初にははぴねすの壁面がとっても素敵な作品で溢れ、賑やかになっていることと思います!

指先を使うことで神経が発達し、様々な動きが出来るようになっていきますが、指先の運動は脳にも刺激を与え、子ども達の発達・成長を促す効果があると言われています。

言葉を操る力や思考力・記憶力・運動能力等をつかさどる大脳ですが、実はこの大脳に指先の運動が刺激となって影響を与えていると言われています。

指先をたくさん動かすとそれだけ脳が活発に働き、思考力や記憶力も活性化するようです。

 

6月に入りましたらまた別の工作を行う予定です!!!

 

写真等で作品をご紹介することは難しいので、是非はぴねすの前をお通りの際は施設内を覗いて見て下さい。

子ども達が一所懸命作った作品をご覧になることが出来ます♪

 

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.26 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

本日は活動の様子からご紹介したいと思います!☆

色々なところに登ってしまいたいお子さんがいます。「おちるとあぶないからね。」といって降りて頂きますが、少しでも余地があれば職員の目前でも登ってしまうことがあります。すると…!

「ぼくもね、のぼってみたかったの。」と次の児童も登りはじめ

「なにやってるの!あぶないからだめっていったでしょ!」…とはなりません。♪

だって、危ない思いを未だしていませんし、これから起こるであろう《危険を予測する》のは難しいのですから。 今のこの児童にとっては、出来た経験の方が勝っています。

まずは、安全に降りた後、いつか落ちて痛い思いをするかもしれないこと!

自分でなくても、同じようにした誰かが痛い思いをするかもしれないことには、みんなの安全のために[ルール]で~してはいけないことになっていることを伝えてゆきます。

真面目なお話になってしまいましたが、これを気持ちの切り替えを前提とした楽しいやり取りで行うようにしています。

ルールを守れない人は時々偉い人に怒られますが…怒る人は、特性と支援の方向性を理解し、本当はとても優しい人が基準に則って叱ります。♪

登ることや凸凹の好きなお子様には、キッズステップやマットであらかじめ登ってよい所を作って対応させて頂いていることが多いですが、屋外療育の際にはすべり台や雲梯に思い切り登って楽しんでもらい、区別を身に付けて行けるようにしています。

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.25 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

先日行なわれました【ハピッツの会】では、保護者の皆様とたくさんのお話が出来、更に活動への想いが広がりました。

一番新鮮だったのは、お家でのお母様とお子様とのやりとりが、微笑ましく☆

なるほどなと思わせる工夫や、学校での様子がお聞きできたこと☆は

日頃の療育にも非常に裏付けになりますし、お子様の今の興味や様子に合わせた活動を展開するヒントになりました。♪

こちらからも日頃のお子様の様子や、取り組みについて☆お話が出来てとてもよかったです。♪

「今、一番課題にしたいこと!」「これから知りたいこと!(勉強会やセミナー)」などの保護者の皆様のご要望にお応えできるよう、企画も楽しみにして頂けたら幸いです。

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.24 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

暑い日が続いていることからも、だんだんと夏が近いていることを感じますね。

さて、この時期に気を付けなければならないことが熱中症です。

はぴねすでは平日は室内で運動をすることも多いですが、室内でも熱中症になることもあります。

もちろん土曜日(6月からは日曜も)や祝日は公園などに行き外療育も行っています。

はぴねすでもこまめな水分補給や衣服等の調節の声掛けを行ったり空調の温度に気を配ったり…等熱中症対策を行っています!

家庭での十分な睡眠やバランスの良い食事も根抽象にかからない十分な体を作るためにも必要になってきます。

 

はぴねすは引き続き、暑さに負けずに元気に運動をし、楽しく過ごしてもらえるようにするためにもしっかりと子どもったちのサポートを行っていきます♪

保護者の方々も熱中症には十分にお気を付け下さい!!!

 

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.23 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!

はぴねすの山本です。

 

本日は第1回はぴっつの会を開催いたしました!

急な告知だったにも関わらず、快く参加をしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました!

はぴねすでも初の試みでしたので不安や緊張もありましたが、保護者の方々の心温まるお話や心遣いでそのような気持ちも吹き飛びました。

保護者の方々とゆっくりお話をしたり、ご意見をいただいたり、、、ということもなかなか普段は難しいので、とても貴重な時間となりました。

また保護者の方々同士で、お子様やはぴねすのお話ができてよかった!というご意見も頂き、そのような交流の場にもすることができたようで非常に嬉しく思います。

 

今後もはぴねすでは「はぴっつの会」を開催することで、職員や保護者の方々同士の交流を大切にして行きたいと考えています♪

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.22 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。

はぴねす烏山の大橋です。

先日ニュースである放課後デイサービスを運営している会社の母体の事業の経営状態が悪化し、運営している放課後デイサービスが急に閉鎖になるとの記事がありました。

その施設には50名以上の児童が利用していたのですが、閉鎖になることで行き場を失ってしまったと記事になっていました。運営はもちろんですが、経営がなされていないようでは、1番大変な思いをするのは、利用者でありその家族であると思います。

適切な経営を行い、安定した事業運営を行い社会的な責任を果たすよう精進してまいります!

 

世田谷区 放課後デイサービス

2017.05.20 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の八町です。

今日は素晴らしい五月晴れです!☆

水筒を持って,

北烏山三丁目公園と近くの児童公園二カ所にに行きました。

公園ごとの遊具で遊び、暑かったための給水と軽い水遊びが気持ちよく、

元気にたくさんの笑顔が見られました。

 

自然環境の中で運動を行うことで、空気・音・舗装されていない道・季節の移り変わり…等様々な感覚が導入され脳の発達を促進する効果があります。

6月から日曜療育も始まりますので、是非フィールド療育に興味のある方がいらっしゃいましたら是非はぴねすまでお問い合わせ下さい♪

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047