MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 6月の記事一覧

放課後等デイサービス 感染症予防

2018.06.30 | Category: 未分類

本日は天気も晴れ晴れと、水遊びにぴったりです!!

今日の元気いっぱいな様子はまた後日お伝えいたします♪

さてさて、水辺には蚊などの虫がたくさんいます。そのため虫よけスプレーなどの対策が必要です。

蚊に刺されると、場合によっては感染症を引き起こすこともあります。

蚊媒介感染症とは、病原体を保有する蚊に刺されることによって起こる感染症のことです。
主な蚊媒介感染症には、ウイルス疾患であるデング熱、チクングニア熱、ジカウイルス感染症、日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、原虫疾患であるマラリアなどがあります。
これらの感染症は主に熱帯、亜熱帯地域で流行しています。
 日本においては日本脳炎以外の蚊媒介感染症は海外からの輸入感染症としてみられていますが、デング熱に関しては 2014 年に国内感染例が報告されました。

※厚生労働省より

はぴねすでは晴れの日にお外へいくことがあります。
虫対策・熱中症対策などお子様の安心安全のためあらゆる予防をしていきます。!!
 

放課後等デイサービス 研修

2018.06.29 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

本日は職員の勉強会について紹介させていただきます。

私共はぴねすは烏山だけでなく、柿生・安茂里・東和田と店舗がございます。
これらと合同で定期的に研究会を開催しております。
それぞれが好きなテーマで勉強し、その集大成の研究を発表することで療育の質の向上を務めています。
以前私は、愛着障害について研究いたしました。他にもLDについて、脳の仕組みについて、進路についてなど各々の職員が研究しています。

また、虐待についての研修なども定期的に行い、虐待防止対策を行っています。
今後も研修や勉強・研修会を行い、職員のレベルを上げ、みなさまにより質の高い療育を提供できるよう努力いたします!!

放課後デイ 読書の時間

2018.06.28 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

 

はぴねすには図書館で定期的に入れ替えている本の他、
以前保護者の方から頂いた、
「ニュースが分かる」という冊子があります。

 

少し難しい内容の本になりますが、
3年生以上の児童が真剣にこの冊子を読む様子が良く見られます。

 

読書は文字に触れるのにとてもよい教材になります。
内容の理解が難しくても、
テンポよく文字を読んだり、聞いたりすること自体が脳に良い刺激を与えます。

 

はぴねすでは運動療育がメインの為、
時間を取って読み聞かせや読書の時間は多くありませんが、
自由時間やイベントで、文字に触れる機会を作って行ければと思います。

 

是非ご自宅でも読み聞かせや読書のお時間を作ってみてください☆

【はぴねす烏山】自己紹介をしよう!

2018.06.27 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。
はぴねす烏山の八町です。

見学や体験ではぴねすを訪れてくれるお子様たち。
不安やどきどきがあるとおもいますが、
お子様たちは新しいお友達に対してわくわくの気持ちが強く、
昨日は体験に参加されたお友達に子供たちの方から「じこしょうかいしたい!」☆
と希望が上がり、
児童一人ひとりが順番にお友達に向って自己紹介しました。
名前は○○です。好きな食べ物は……など笑顔で発表できた様子から、自信に繋がっていることがわかります。
児童同士の試みや関わりは、緊張感を和らげ、
その場面に良いイメージとして残す事ができます。
お子様たちの自主性を活かして経験を重ねられる活動をしてまいります。

【はぴねす烏山】熱中症対策・充分な水分補給と環境の整備

2018.06.26 | Category: 未分類

いつも有難うございます。
はぴねす烏山のハ町です。

今週から気温が上昇し、プールに入ることが出来たお子様は
スッキリとした表情で到着されますが、
「あつい〜!」と訴える声が多かったです。
はびねすでも、こまめな給水や、クールダウン(保冷剤やタオルを使うなど)により
熱中症対策に気を配っています。
エアコンによる室内温度も一定にすることで、お子様の体への負担を減らし
快適に自分の体温コントロールが出来るように配慮しています。
職員は、お子様達の調子の悪さに気付きにくい、伝えにくさがあることを踏まえて対応しています。

【はぴねす烏山】楽しく参加できる運動メニュー①

2018.06.25 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。
はぴねす烏山の八町です。

今日の運動は、見学のお子様もすぐに一緒に楽しむことのできる運動
[忍者ゲーム]をしました。
先生の後ろについて前進!
振り返ったら、手裏剣を投げられちゃうよ!シュシュシュシュー!
みんな一斉に床に伏して動きません。
この動きを繰り返し、子どもたちの集団は
一つになり、仲良しも、初めましてのお子様も関係なく一喜一憂して動くことになります。☆
しゃがむ、立ち上がるという運動以上に
伏せる、立ち上がるの運動はハードですが、
雨続きで体力の余ったお子様たちにはちょうど良い運動量です。
忍者役は後退しながら行うこともできますし、
ご家庭では、強いイメージのお父様が手裏剣で向かってくると
ワクワクも広がり、いつも以上に素早く動く様子を見ることができるかもしれません。♪
​​​​​​​分かりやすいルールの運動の良さをご紹介させていただきました。

放課後デイ 外国語に触れよう!

2018.06.23 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

先日、躍先生が、中国語で始まりの挨拶をしてくれました!

「こんにちはのあいさつは、ニーハオ」
「日にちは、、、」
「運動は、、、」

と、子どもたちと発音練習しながら楽しく中国語レッスンをしました!!

ホワイトボードに予定を書いてもらいましたが、

朝会、休息、回家など、分かるものも多かったです。漢字なので伝わりますね☆

馴染みのない外国語での挨拶、
とっても盛り上がりました!!!

SST 駄菓子屋さんへ行こう!

2018.06.22 | Category: 未分類

本日は【駄菓子屋さんに行こう!】イベントの日です。
子どもたちは楽しみな様子で朝から何を買おうか考えています。

「お金は足りるかな?」「30円のラムネと80円のチョコでいくらになる?」
電卓を使って計算したり、暗算のできる子は自力で計算したり…
頑張って、好きなおかしが買えました!

—————————————————–

はぴねすに到着し手を洗い、早速おかしタイムです。
買ってきおかしを広げると、まるで駄菓子屋さん☆

楽しくわいわいお話しながら、自分で買った好きなおかしはいつもよりちょっとだけ特別な感じがする。かな?

お買い物は自立した生活の中でも必須になります。限られた予算の中で必要なものを購入するのは世に出たら絶対に必要ですね。
算数に苦手は子は宿題の計算はやりたくないけど、自分の好きなおかしのためならと頑張ってくれました。

苦手なことから逃げず、自立に向け【お買い物】というスキルが身についてくれればと思います。

 

放課後等デイサービス 夏休みイベント

2018.06.22 | Category: 未分類

こんにちは!はぴねす烏山の丸山です。

本日は【夏休みのイベント表】をお知らせいたします。
イベント表にはカレンダー形式で、その日に行う催しが記載されています。
また、今回ははぴねす烏山では初めての、【はぴねす夏祭り】も企画しております。
どのようなものか、来てからのお楽しみ♪
みんなが楽しい夏休みを過ごせるよう、ひとつひとつのイベントをじっくりと考えさせていただきました。
皆さま是非ご参加ください。

見学・体験もお待ちしております。

※天候や急な予定等で変更することもあります。ご了承ください。

【はぴねす烏山】手をつなごう!仲間に入ろう!♪

2018.06.20 | Category: 未分類

いつもありがとうございます。
ハビネス烏山の八町です。

今日の運動は、[人工衛星とーまった!]です。
手を繋いで輪になろう!
しっかりと手つなぎして、ぐるぐると一緒に回りながらジャンプ。
「じんこうえいせい♪じんこうえいせい♪とーまった!」と掛け声でリズムに合わせて動きます。」
ぐるぐる回る刺激が大好きな子どもたち、初めて参加するお子様でも自然に手を繋ぎあうことができる場面が多く見られます。
自分から輪に入ってゆけなくても大丈夫です。
職員の一緒にやってごらん!のちょっとした背中を押す声掛けで仲間に入ってゆくことができることがほとんどです。☆
とーまった!の声でピタリと止まる。
繋いだ手をしっかりと握り隣の人のバランスを崩させるようにぐらぐらと引っ張ったり揺らしたりすると、
倒れて笑顔。持ちこたえて自慢の笑顔となって
​​​​​​​輪全体のコミュニケーション感覚が高まります。

小さな一歩、前に踏み出して、やってみる気持ちを育て、意欲につなげてゆく活動をお子様の趣向に合わせて日々組み立てています。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047