MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 9月の記事一覧

世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 工作活動

2018.09.30 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の内田です。

朝晩と冷え込みが激しくなってきましたが体調を崩したりはしていないでしょうか。

本日は先日行ったリクエスト工作についてお話しさせて頂きます。

リクエストにあがっていた「つかめる水」はなんと全国的に人気があり在庫がない状況だそうです。

なので近くのダイソーにお子様と向かい好きな工作キットを購入、創作するという活動を行いました。

自分で選んだものをレジへ持っていきお金を払う。これだけでも社会的なスキルが身に付きます。

外へ出る際の道路の状況把握や傘が他者にぶつからないように歩くことも意識しなければなりません。

そんなこんなで思い思いの工作キットを買いました。

好評だったのがアメーバと屋台キットです。

どちらの作業にも巧緻性が求められます。水の分量を量ることや、小さな穴にキットを組み立てるなど、指先を多く使うことで、巧緻性の向上や集中力の向上につながります。

100円で簡単に作れるキットが最近流行っています。ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。

放課後等デイサービス 世田谷区

2018.09.29 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

 

はぴねすでは音に敏感なお子様のため、イヤーマフを常備しております。
イヤーマフはヘッドフォンのように頭から耳かけてに装着するだけで、周囲の音のほとんどを遮断してくれます。

小さな音でも話声が苦手、騒然としたざわめきが苦手、大勢いると様々な音がして苦手……
このような時、またはお子様の安心できる道具のひとつとして提供しております。
苦手意識のあるお子様は装着するだけでもホッと安心できるようです。

また事例として、勉強に集中が続かないお子様も使用することがあります。
これまでは勉強する時に周囲の音が気になり気が散ってしまっていましたが、装着することで30分以上集中を持続して勉強ができたお子様もいらっしゃいます。
お子様の頑張りあってこそですが、道具一つで安心と集中力に繋がることもあります。

はぴねすでは一人一人それぞれの個性を持ったお子様が安心して過ごせるよう、今後も様々な工夫して参ります。

世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 体幹筋

2018.09.27 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の内田です。

本日はバランス感覚を養うゲームを紹介していきたいと思います。

その名も「ケンケン鬼ごっこ」です。

ケンケンしながら鬼ごっこをしていくというシンプルなものになっています。

ケンケンは片足立ちをするということで、体幹を鍛えるトレーニングになります。また、交互の足を使い分けることで、左右の脳に刺激がいき、脳機能の活性化にもつながります。

苦手な足を使う事に抵抗があるお子様もいらっしゃいますが、そのときは職員が支えるなどの工夫をし、両足ともケンケンをしてもらいます。

体幹筋を鍛える事で日常生活で怪我をしない体つくりができてきます。今後は脳機能はもちろんフィジカルな面での活動も多く取り入れていきたいと思います。

世田谷区 放課後等デイサービス 運動療育 屋外活動

2018.09.25 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます。

はぴねす烏山の内田でございます。

先日の運動療育の一環で「砧公園」へ行って来ました。

3連休最後ということもあり大勢の人がいましたが、みんな緊張することなく様々な遊具にチャレンジしてくれました。

公園でははぴねす以外からのお子様も多くいらっしゃいます。その中で遊具を使う順番やルールを学ぶ機会になります。

また、運動量も室内とは比べ物にならない程、お子様も自由に走り回ってくれました。

社会性を培う上で公園は様々なことを教えてくれます。ご家族以外の方と触れ合う機会になりますので公園やその他の場所へこれからも外出していきたいと思います。

千歳烏山 放課後等デイサービス 調理イベント SST

2018.09.24 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねすの山本です。

先日の土曜日のイベントでポップコーン作りを行いました!
何回か実施はさせていただいておりますが、皆ポップコーンが大好きなようで朝からテンションが上がっていました♪

まずはポップコーンの豆を備え付けのカップに入れて、機械に入れます。
この作業がなかなか難しく、分量をしっかりと集中して見て皆丁寧に行ってくれていました。

後はスイッチを入れて「ぽん!ぽん!」とポップコーンが出てくるのを待ちます。

機械が非常に熱くなりますので、
①機械には触らない
②危険なので近くでのぞかない
③順番を守って作る
等決まり事をボードに書いて実施をしました。

口頭ではなく、目で見える形で表すことによってお子様たちもよく見て約束を守ってくれていました。

ちなみにお子様に大人気のポップコーンは…

チョコレートポップコーンです♪
とっても美味しそうですね…!

はぴねすのお子様たちは、塩味よりも甘い味のチョコやメイプルの方がお好きなようです。
最後に自分で使用したお皿やスプーンを水で洗い、しっかりと後片付けまですることができました!

今後も社会性を楽しく身につけられるようなイベントを実施して参ります!

放課後等デイサービス 理科実験イベント

2018.09.23 | Category: 未分類

先日は【はぴねす大実験!!】を行いました。

今回の実験は………

結晶をはどうやって作るの?!

ということで早速実験開始です♪

(イベントちらしでは塩を育てようでしたが、人気のため手に入らず変更致し応用編の結晶作りです!)

 

今回は分かりやすいよう、作成キットを使いました。

高学年の児童は実験手順を読み、自分で作成しています。

低学年の子たちも、職員の話をしっかり聞いて一生懸命参加しています。

水分の蒸発など難しい言葉がたくさんありましたが、初めて行う実験にワクワクした表情が見られました。
中には「これが蒸発すると固まるんだね!」とみる前に気づく子。

「どうして固まるの?」と不思議に思う子。
実験では様々な気づきと発見がありました。

この自分で気づく事、発見すること、理解することは子どもたちの学び中でとても大切なことになります。
今後も実験イベントを定期的に組み込み、こどもたちの発見や気づきを大切にしていきたいと思います。

写真は完成した結晶になります。

放課後等デイサービス イベント

2018.09.22 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

本日はイベントに込めた目的をご紹介させて頂きたいと思います。

10/1(月)都民の日
江戸東京博物館
こどもたちの社会性を身に着けるための、社会科見学です。展示物を静かに見るといったことが、必要なスキルになりますね。さらには、観て感じて歴史を学ぶ機会にも繋がるかと思います。

10/6(土)
マクドナルドへ行こう
社会に出るうえで必要となるのはお買い物のスキルになります。400円のものを買うのに100円玉は何枚いるかな?など計算スキルの練習です。

10/8(月・祝)
大蔵運動公園へ行こう
大きな公園で思いきり体を動かし全身運動!身体機能の向上、自然に触れること、たくさん動いてストレスを発散!

10/13(土)
井の頭公園へ行こう
大きな公園で思いきり体を動かし全身運動!身体機能の向上、自然に触れること、たくさん動いてストレスを発散!

10/20(土)
スライムを作ろう
苦手の子の多い指先の微細運動訓練!ぷにゃぷにゃした感触を気に入るお子様は多いです。

10/27(土)
ハロウィンパーティー
今年のはぴねすハロウィーンはどんなことがあるかな!?
来てからのお楽しみ♪
パーティーで学ぼう社会性!

来月イベントは上記のとおりです。
イベントの中でにはこのように目的を持って取り組んでおります。
目的を設定することでただ楽しくイベントに参加して頂くだけでなく、必要とするスキルの経験となればと思っております。
運動も、社会性スキルも、回数を重ねることで段々と身についていきます。

様々な経験を通じ、お子様のよりより未来の成長と繋がるよう、今後もたくさんのイベント行っていきます。

日曜 個別療育

2018.09.20 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

毎月青いファイル(通称ブルーファイル)をお配りしておりますが、
今月は、日曜療育についてのアンケートも併せてお配りしております。

はぴねす烏山では日曜日の個別療育を始めてから1年以上が経ちました。

今後、より質の高い個別療育、そして、皆様にご利用して頂きやすい日曜療育を行うため、
皆様の率直なご意見、ご要望をお聞かせいただければ幸いです。

お忙しいところお手数をお掛けしますが、
ご協力をお願いいたします。

また、日曜日の療育以外にも、何かご意見等ございましたら随時ご連絡くださいませ!
​​​​​​​

世田谷区 放課後等デイサービス

2018.09.19 | Category: 未分類

いつもご利用ありがとうございます!
はぴねす烏山の瀬野です。

最近はぴねすではLaQの再ブーム中です!!

LaQを出すと、数人でパーツを取り合う?ようにそれぞれがどんどんブロックを組んでいきます。

先日は、男児2人がなにやらLaQの説明書を穴があくほど見ており、
黙々とLaQを組み立てていました。

苦戦しているようだったので、職員が手伝おうかと声を掛けましたが、
「いい!自分でやる!」とブロックを隠しています。

数分後、、、

「出来たーーー!!!」

と歓喜の声が聞こえてきます。

見に行ってみると、、、

とても複雑な大作が出来上がっていました!!

これには職員も他児もびっくり!

「すごい!」「見せて!」と大興奮でした。

子どもたちだけで何かを成し遂げ、達成感を感じることは自信につながり、
脳や心の成長に大きな影響を与えます。

今後も子どもたちの興味に寄り添いつつ、自主性を大切にして療育を行っていきたいと思います。

放課後等デイサービス 脳機能バランサー

2018.09.18 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

本日はお知らせになります。

 

いつも使用して頂いております脳機能バランサーですが、現在パソコン液晶画面の故障により使用ができません。
上記に伴い、HUG内の脳機能バランサーデータ更新も現在更新を中止しております。

現在修理会社にお願いし、パソコンの修理をしております。
復旧後、皆様にお知らせし脳機能バランサーを開始させて頂ます!

どうぞよろしくお願い致します。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047