MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2019 2月の記事一覧

放課後等デイサービス 運動療育

2019.02.18 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の町田です。

 

今回の療育では、ウェイトレスリレーをしました!
ウェイトレスリレーとは、お皿の上におままごと等で、使うおもちゃを載せて移動するというものです。

この療育での効果は、バランス力のアップや集中力の持続、手先の感覚を鍛えられることです。
それらを鍛えることにより、力の加減ができるようになったり、バランスを崩しにくくなったりすることが、期待できます!

最初は、両手でお皿を持っていましたが、職員の「ウェイトレスさんってどんな運び方?」の問いかけに子どもたちは自ら片手で持ち始めました。
みんな苦戦しながらも笑顔が多く、楽しんでいることが伺えました!

これからも、こういった楽しみながらできる運動種目を行っていきます!

バレンタインイベント SST

2019.02.17 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

 

先日は、イベントで2月14日のバレンタインデーに向けて、チョコ作りを行いました!

ミルクチョコ、ホワイトチョコを用意しました。それを湯煎し型に流して、冷やし固めました!


下の写真は、米粉で作ってクッキーです!
アレルギーを考慮し、米粉で作ることにしました。
バレンタインのイベントなのでチョコチップを入れて、チョコ味に仕上げました!

最初に固めていたチョコを袋に包み、持ち帰りました!
これは、「自分で食べる!」と言う子もいれば、「家族にあげる!」と言っていた子もいました!

とてもおいしそうなチョコが、みんなそれぞれ出来ました!

今後も、季節のイベントなど企画していきますのでお楽しみいただけたらなとおもいます…!

放課後等デイサービス 節分!

2019.02.04 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

2月3日は節分の日!ということで、はぴねすでは【節分スペシャルバージョンの運動】メニューを取り入れました☆

鬼に向かい、豆代わりのボールをたくさん投げる節分的あてです。
こどもたちみんな、いつも以上に気合が入っております!
「鬼はそとー!福はうちー!」

ニコニコと楽しそうに豆まき(的あて)ができました!!

たくさんの鬼を祓うことができたようです。
今年もたくさんの福がみなさんに訪れますように…!!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047