MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2019 5月の記事一覧

放課後等デイサービス 調理イベント

2019.05.29 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。
先日パンケーキ作りを行いました。

材料を準備して、材料をまぜて、焼く。
フルーツをきってトッピングをする。
料理は、手順を確認して、段取りよく作業をしたり、
材料の質感を感じたり、変化することを楽しんだり、
細かな作業をすることで、微細能力を高めたりと
子どもたちとって、たくさんのことを学ぶことができる活動ですね。
何よりみんなでおいしく食べることは、すてきです。
食べているときの子どもたちの表情が大好きです。
食べた後は、自分の食器を洗いました。

放課後等デイサービス ソーシャルスキルトレーニング

2019.05.22 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

今回、はぴねすでは初めてモスバーガーでお昼ご飯を買いに行きました。
自分でメニューを選び、お金が足りるか計算し、実際に買いに行きます。

社会性のひとつ、お買い物の練習です。
お店に行く前に、はぴねすで注文の練習をしました。ハキハキと喋り、お金の受け渡しもバッチリ!
実際のお店ではセルフレジであり、初めて尽くしで子どもたちは苦戦していましたが、職員と一緒に確認して自分で買う事が出来ました。

お料理を待ってる間も、ウキウキワクワクな気持ちを抑えて静かに待っています。

店員さんにお礼を言って受け取り、はぴねすに戻って食べました。

「おいしい!また行きたい!」と皆、満足したようでした。

こんも今後もソーシャルスキルの練習として、社会性を高めるためお昼を買いに行くイベント定期的に行って行きたいと思います。

放課後等デイサービス イベント

2019.05.05 | Category: 未分類

こんにちは。

はぴねす烏山の丸山です。

はぴねすでは土曜、祝日、長期休み(夏・春・冬休みなど)にはイベントにて特別メニューを取り組んでいます。

調理イベント

カレーなどのご飯系から、簡単なおやつなど様々なものを自分たちで調理し、食べます。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)の一環として自立に必要なお料理スキルの練習も兼ねております。

お出かけイベント

工場見学など社会化活動です。

公園へお出かけイベント

外で思い切り身体を動かし、フィールドワークを行います。

工作イベント

スーパーボールやスライム作りなど、微細運動の訓練を兼ねて楽しく工作をしております。

 

このように様々なイベントを毎月行っております♪

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047