MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2019 6月の記事一覧

放課後等デイサービス 個別運動

2019.06.30 | Category: 未分類

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

あいにくの雨天の日は…
室内での個別運動療育を行います!

室内でおすすめの運動は【風船バドミントン】です。
外でもたまにやりますが、風船が風に乗って飛んでしまうこともしばしば…

風船バドミントンとはその名のとおり、シャトルの代わりに風船でラリーをします。
シャトルと異なり風船は落ちにくいため、バドミントンが苦手なお子さまもたくさんラリーを続けることができます!

風船を当てることによりラケットと物との距離を掴み、たくさんできた事で自信に繋がります。
次はシャトルでもできるかも!?と自信に繋がるお子様もいらっしゃいました。

本日も風船バドミントンを行い、お子様と職員は汗びっしょりです!
雨が降っても楽しく運動できるよう、しっかりとプログラムを組ませていただいております。
雨天の日もどうぞよろしくお願い致します。

 

放課後等デイサービス お出かけイベント

2019.06.17 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。


江戸東京たてもの園(小金井公園内)に見学に行ってきました。
一歩敷地内に足を踏み入れると、そこは情緒溢れる江戸の町並みが広がっています。
昔ながらの農家に醤油屋や荒物屋(商店)などタイムスリップをしたような建物がたくさん。
子宝の湯(銭湯)では、暖簾をくぐって中に入り、大きなお風呂に当時の雰囲気を味わってきました。
子どもたちが一番喜んだのは、黄色い電車(都電7500形)!
一目散に中へ入って行きました。
広い敷地をすべて見てまわることはできなかったのですが、子どもたちにとって昔の雰囲気を肌で感じる時間になったように思います。

放課後等デイサービス 交通公園

2019.06.05 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の越智です。
杉並交通公園に行ってきました。
敷地内には、信号、横断歩道、踏み切りなどが設置されていて、楽しみながら交通ルールを学ぶ事ができます。
まず子どもたちが向ったのは、ゴーカート(一人乗り用と二人乗り用)!
交通ルールを守りながら、ペダルをこいで、専用のコースを回りました。
続いて自転車!自分のサイズにあった自転車(補助輪付あり)を選んで、コースを回りました。
実際に体験することで、安全への意識も高まりますね。
これからも交通安全について、折に触れて子どもたちが意識できるようにしていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047