MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2019 10月の記事一覧

放課後等デイサービス ハロウィンパーティー

2019.10.28 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はハロウィンパーティーをはぴねすにて開催しました!

こどもたちの骸骨の扮したカッコいい衣装、お姫様などの可愛らしい衣装など、仮装は大盛り上がりです☆
「トリックオアトリート!」と元気に言い、たくさんのお菓子をもらえて嬉しそうです。

パーティーの途中お化けが乱入して‥!?
こどもたちが悲鳴をあげて逃げていましたが、勇気あるこどもが立ち向かい仮面を外すと、なんと正体ははぴねす職員の仮装でした。
最初から気付いている子も、おどろいている子と反応は様々でしたが、サプライズを楽しんでくれたようでした。

最後にカップケーキ食べ、パーティーは終了です。

来年はさらに楽しめる工夫を凝らしたハロウィンパーティーを企画していきたいと思います♪

放課後等デイサービス ラグビー

2019.10.21 | Category: 未分類

こんにちは♪
はぴねす烏山の杉田です。

ラグビーW杯が日本で開催されています!
ラグビーの試合結果を詳しく職員に教えてくれる子もいて、はぴねすでもラグビーの話題がたくさんでています。

そこで、はぴねすでも運動メニューにラグビーを取り入れてみました!
本物のラグビーボールは使えませんが、小さな柔らかいラグビーボールを使います。

まずは、一人ずつ職員の妨害を避けながら指定された場所にトライを決めます。
周りで観戦している子どもたちは、大きな声で応援していました。

次に、二人一組になって、職員の妨害を避け、パスをしながらトライを決めます。
お互い声を出し合い、コミュニケーションをとりながらパスを繋げていきます。

最後に、5人チームになり、職員の避けながらトライを決めます。
チームの中で、職員を押さえる担当、パス担当、トライを決める担当などそれぞれが役割を果たしていました。

走ったり、跳んだり、ボールをパスしたり受けたり、同じチームメイトとコミュニケーションをしっかり取ったりと、
やらなければならないことがたくさんあるラグビーゲームでしたが、子どもたちも大盛り上がりで、「もう一回!」「もう一回!」と楽しんでいる様子でした。

今後も子どもたちが楽しめ、興味関心に近い運動メニューを行ってまいります。

放課後等デイサービス フィールドワーク

2019.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日は初めて和田堀公園にいって参りました。
とても大きな公園で、遊び場は三箇所もありました。
そのためこの日は駐車場付近遊具に決めて、のびのびと遊びました。

遊具を使って鬼ごっこをする子供たち、好きな遊具で楽しそうに遊ぶ子供たち、皆それぞれに全力で遊ぶ姿が見られました♪

外遊びは室内では得られないたくさんの良さがあります。

今後も様々な公園にいき、楽しい経験とあたらしい刺激を吸収してもらえたらとと思います。

放課後等デイサービス 調理

2019.10.06 | Category: 未分類

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はナポリタンスパゲッティを作りました。

玉ねぎとウインナ―は子どもたちに切ってもらいました。
夏休みに昼食作りのイベントは多かったためか、手際よくウインナ―を切れる子が増えておりました!

炒める作業は油のはねる音に怖がりながらも、上手に混ぜています。

最後に麺とソースをからめて完成です!

サラダやパンも子どもたちが丁寧に人数分を取り分け、盛り付けてくれました。
「おいしい!」と笑顔で食べ、お箸が進んでおります。

玉ねぎや野菜の苦手な子も、自分で切ったのだから、と克服しようと頑張って食べておりました!

調理にはお料理作業の練習だけではなく、「自分で頑張って作ったから食べてみよう」「自分で作って食べると意外とおいしい!」「誰かに食べさせてみたい」等これまでにはなかった気持ちが生まれてくるときがあります。
このような気持ち動きが、子どもたちのよりよい成長に繋がる信じ、今度も様々な経験のできるイベントを行っていきたいと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047