MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2019 11月の記事一覧

放課後等デイサービス 工作

2019.11.25 | Category: 未分類

 

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

先日はこどもたちとクリスマスツリーの準備を行いました!
「リボンは大きくて目立つから一番上!」
「これはここに飾ろう」
「こんな飾はどう?」
と皆積極的に飾りつけを行ってくれました。

 

壁面には手作りのツリーも!
賑やかで素敵なクリスマス準備が進んでいます。

クリスマスプレゼントは何もらう?とほしい物の話題が尽きません。

クリスマスが楽しみな子供たちでした♪

放課後等デイサービス 日曜イベント

2019.11.11 | Category: 未分類

 

 

こんにちは。
はぴねす烏山の丸山です。

12月よりはぴねすでは日曜日に療育形態がかわります。
これまでは1時間の個別運動療育でしたが、これからは1日(10:00~16:00)イベント型療育になります。

土曜日・祝日などの学休日と同じ形態です♪

ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

放課後等デイサービス 運動療育

2019.11.07 | Category: 未分類

こんにちは♪
はぴねす烏山の杉田です。

本日は新しい運動メニュー【色とりゲーム】をご紹介させて頂きます。
この運動は「耳から入ってきた複雑な指示を、行動に移せるように・・・」という考えをもとにできました。

今回使ったのは、赤、黄、緑、青の色のついたフープ12個!

まずはフープを床に重ならないように置きます。
次に、子どもたちにフープの周りを走ってもらいます。
その後、職員から「○色のフープ!」と指示が出ます。その指示が聞こえたら、その色のフープの中に入ります。
もしも、違う色のフープの中に入ってしまったり、フープの中に入らなかったりするとオニ役の職員に捕まってしまいます。

例えば、「赤色のフープ!」と聞こえたら、赤色のフープの中に入ります。
指示も簡単なものばかりではなく、例えば「黄色と緑色のフープ!」や「青色じゃないフープ!」など、頭を使わなければならないものもあります。

一緒に運動に参加している子が何色のフープに入るべきか迷っていたり、間違った色のフープに入っていたりすると、
「○○くん/○○ちゃん、何色だよ!急いで急いで!!」と教えてあげることができていました。

このメニューは“走る”という運動が入っていますが、職員からの指示を“聞く”、その指示に当てはまる色を“探す”という情報処理もしなければなりません。
体と頭の両方を使うため、負担は大きい運動メニューでしたが、皆きゃっきゃっと大興奮でした!

今後も子どもたちの楽しみながら参加でき、能力を伸ばすことのできる運動メニューを考えてまいります。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047