MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2020 7月の記事一覧

キラキラ☆スノードーム

2020.07.30 | Category: 工作

ブログをご覧いただきありがとうございます。

活動で作成したスノードームの紹介です☃☆

 

 

子どもたちは、

きらきらしたビーズ等を中に入れるときの音に

耳をすませながら楽しそうに作成していました。
ちいさいビンに入れる作業は難しく感じる子どももいましたが、

職員に手伝ってもらいながらみんなで一生懸命つくりました。

 

 

青い色のビーズが夏らしく涼しげで綺麗ですね♪

完成したものに光を当てて楽しむ児童、

さかさまにして中のビーズの流れをじっと見つめている児童、

それぞれの楽しみ方を見つけていました。

 

「また作りたい!」と話してくれる児童もいました。

今回参加できなかった児童も参加できるように、

また企画したいと思います。

〇キャラメル作り〇

2020.07.27 | Category: 未分類

ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日の調理イベントでは、お麩を使ってキャラメルを作りました。

子どもたちは「お麩からキャラメルができるの・・・?」と不思議そうでした。

 

おなべでバターを溶かし、お麩を入れていきます。

そしてお麩がバターを吸い込むように絡めていきます。

軽く炒ったらグラニュー糖をまぶして、少しこんがりしてきたら完成です♪

おそるおそる口元に運び、食べてみるととても美味しく、子どもたちは目を輝かせていました!

「思っていたよりも美味しい!」

「これって本当にお麩?!」

と感動している子どもが多くいました。

そういった感想を聞けると企画する側も嬉しいですね。

感染症の心配もありますが、対策を徹底し、みんなで酸化できて、楽しんでもらえるような調理をまた企画していきます。

タッセル作り☆

2020.07.24 | Category: 未分類

いつまでも明けない梅雨の中でしたが、公園で楽しく過ごそうと計画していました。

が、残念ながらお日様が顔をだしてくれない…

そんな日、はぴねすではみんなが楽しめる代替案を職員で話し合って決めます。

今回は、毛糸を使ってタッセル作り!!

大小の空のペットボトル選びから毛糸選び…みんなやる気充分です!

一色の毛糸で作る子、色々な色を繋いでいく子。

個性が出てはぴねす内が一層カラフルになりました。

「家族の分を作るんだ!」と帰る時間ぎりぎりまでがんばっている男児もいました。

また、盛り上がれる工作を考えるのが楽しみになった職員です♪

はぴねすのコロナ対策②

2020.07.20 | Category: 感染症対策

はぴねすのコロナ対策について引き続きご紹介いたします。

 

はぴねすでは、コロナ感染症対策の一環として、4月頃より消毒用アルコールとともに『次亜塩素酸水』を使用していました。
一時、新型コロナウィルスに効果なしとの報道が出たため、使用中止しておりましたが、 この度、NITE(ナイト 独立行政法人 製品評価技術基盤機構)の検証試験結果に おいて、『次亜塩素酸水』も新型コロナウィルスに有効であると認められましたので ご報告させていただきます。
この結果に基づき、『次亜塩素酸水』も再使用させていただく可能性がございます。
また、『次亜塩素酸水』を使用していた期間においては、新型コロナウィルスを除去できる とされる塩素濃度の140%濃度で使用していました。

 

これからも、新型コロナウィルスに対して、安心・安全に運営してまいります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

はぴねすのコロナ対策

2020.07.16 | Category: 感染症対策

―空気清浄機―

HEPAフィルターつきで加湿も出来るので、乾燥している時には適度な加湿(60%)を保つようにしています。

 

―除菌シート―

みんなが触れる事が多いところに除菌シートを貼っています。

消毒作業と合わせて使う事で、効果がアップします。

 

―非接触型体温計―

お子様のお迎え時、乗車前に検温をしています。

自走のお子様は、はぴねす到着時に検温します。

37.5℃以上の時はご利用をお断りしています。

 

―手洗い・うがい―

職員・お子様ともに、はぴねすに入るとすぐ行います。

昼食前、調理イベント前、外出から戻った時なども忘れずに声かけをしています。

 

―アルコール消毒―

お子様が乗車してすぐ行います。

調理イベント前には、手洗いのあとに行っています。

 

※上記以外に…

・職員のマスク着用、日に2回の検温

・お子様が使うおもちゃ/全てのドアノブと周辺壁面/送迎車のドアノブと乗降用取っ手/化粧室内の人の手やカラダが触れる部分/シンクの蛇口・鏡/人の手やカラダが触れる部分/施設内の全ての椅子・机のこまめな消毒

・昼食時にはテーブルを挟んで向き合わないよう劇場型に座る

など、安心してお子様を通所させていただけるように、職員同士で声をかけあいチェックしています。

冷たいフルーツポンチ☆

2020.07.13 | Category: 未分類

梅雨明けが待ち遠しい暑さのなか、フルーツポンチを食べひんやりしました。
キウイ、みかん、パイン、もも、バナナ、ぶどうゼリーとサイダーが並びました。

何をどのくらい入れるか、待っているお友達のことも考えながら、真剣に悩んでいました。
 一生懸命考えて選んだフルーツにぶどうゼリーを入れて…

最後にソーダを注いで出来上がり!

「おいしい!」「冷たい!」「シュワシュワする!!」と歓声を上げながら、あっ問いうに完食し、おかわりの列ができました。

これからどんどん暑くなってくるので、おいしくて冷たいおやつで涼んでもらえたらと思います。

 

ミニピザ、大好評!!

2020.07.09 | Category: 未分類

先日、イベントでミニピザ作りをしました。

餃子の皮にケチャップを塗り、具材として用意したツナ、コーン、ウインナー、チーズを色々な組み合わせで乗せ、ホットプレートで焼きました。
中学生のお兄さん、おねえさんが職員の手伝いをしているのを静かに見つめて、じっと焼き上がるのを待ちます。
焼き上がり、順番に自分のお皿に乗せてもらうと、みんな食欲が止まりません。

おやつとしてのピザだったので、甘いものも欲しいかと思い、チョコホイップも密かに用意していました。
こちらはオーブンで皮だけを焼き、そこにチョコホイップを乗せるだけでしたが、口の周りをチョコでひげのようにした子どもたちが楽しそうにしている姿は職員までも幸せな気分にさせてくれました。

餃子の皮を二枚使ってサンドしたものも作ってみましたが、子どもたちにも好評だったので、次回は違う具材を検討しています。

是非、ご家庭でも作ってみてください。

アイロンビーズしました!

2020.07.06 | Category: 未分類

先日、夏さがし探検を予定していた日が雨でしたので、急遽子どもたちに人気のアイロンビーズをしました。
普段なかなかゆっくりと取り組む時間が取れないので、代替案にもかかわらず子どもたちが喜んでくれて、職員も嬉しかったです。

それぞれが好きな型を選び、作成スタート!!
その型にあうビーズ、自分がイメージする完成形にあうビーズを先に全部手元に置く子もいれば、一つず
つ時間をかけて選ぶ子…
作る過程も個性が出ています。

型にはめ終わると、職員にアイロンをかけてもらいます。
アイロンの熱が冷めるのが待ち遠しくて「熱い、熱い」と言いながら、ビーズを挟んでいた紙をはがし、満足そうな笑顔をみせてくれていました。

2個目に挑戦し帰りの会ギリギリまで頑張っていた子、2個目に挑戦できず残念がる子もいたので、また企画してみんなで楽しみたいと思います。

6月のイベント(お米でせんべい)

2020.07.03 | Category: 未分類

職員から丸めたおにぎりをもらい、「これをたたいて薄く伸ばしてみよう!」といわれるとみんな一生懸命にたたいていました。
力が弱かったり上手に薄く出来ない子どもは、お米の上からお皿を乗せてお皿に体重をかけて潰していました。
子どもたちがそれぞれ自分達で考えながら工夫して取り組む姿がみられました。

今回はゆかり味とおしょうゆ味でつくりました。
簡単で子どもたちからも人気だったのでまた企画しようと思います。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047