MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2020 8月の記事一覧

小さな画家さん

2020.08.31 | Category: 未分類

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年の夏休みは、お出かけイベントの日に熱中症警戒アラートがでることが多く、残念ながらはぴねすでかき氷をしたりして涼しく過ごしていました。

たまには、おやつではなく工作しようと職員が声をかけると「えー、つまんない」とか「かき氷じゃないの?」などと言っていましたが、職員の手元にあるスクラッチボードを見ておやっという顔をして、期待感満載の顔に変わりました!

職員の説明を真剣に聞き、やり方を教えてもらうと、とても静かに集中して思い思いに描き始めました。

1枚では物足らず、2枚描いて大満足の子どもたち。

小さな画家さんの作品は、お家に飾られている事でしょう。

はぴねすでも、ミニ展覧会が開けるといいですね♪

おやつにホットドック

2020.08.27 | Category: 未分類

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、おやつの時間にホットドックをしました。

みんな、しっかりお昼ごはんを食べたはずなのに、楽しみで仕方ない様子で遊んでいました。

職員が準備し始めると、美味しそうな匂いに、遊ぶ手が止まります。

お片づけや手洗いも、こんなに早く出来るのか…と職員が驚くほどあっという間に済ませ、テーブルなどの準備も手伝ってくれました。

一人ひとり、お皿にロールパン、レタス、ハム、ウィンナーをもらうと、好きなようにパンに挟んでいました。

ケッチャプをかけてできあがり!!

みんな、美味しくて嬉しくて、笑顔で完食してました。

はぴねす☆イベント

2020.08.24 | Category: イベント表

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回ははぴねすのイベント表をご紹介します♪

 

 

子どもたちに喜んでもらえるよう職員で相談して企画しています。

8月は夏休みのため毎日イベントを実施しています!

今月は熱中症警戒アラートが出されることもあり、外出イベントは中止になることも多く残念です。

中止になった場合は室内での工作イベントや、簡単な調理イベントを実施しています。

 

通常だと平日は運動療育、土日にイベントを実施しています。

 

「来週は何やるの?」など子どもたちから楽しみにしてくれている声をきくと、企画している職員もとてもうれしい気持ちになります。

 

これからも子どもたちがワクワクするような新しいイベントを考え、

子どもたちが見て「行きたい!」と思うようなイベント表を作成していきます♪

井の頭動物園♪

2020.08.20 | Category: 未分類

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

曇りで暑さが少し和らいだ日に、井の頭動物園に行きました。

車を降りると「暑い」とか「まだ歩くの?」などと言っていましたが、園内に入ると「どこ見に行く?」「モルモット触りたい!」と興奮気味の子どもたち。

残念ながら、コロナの影響でモルモットをさわることは出来ませんでしたが、さまざまな動物たちを見る事が出来ました。

途中汗を拭きながら、水分補給も忘れずに行っていたため、園内全てを元気よくまわる事が出来ました。

なかなか帰ろうとしない子どもたちを見て、次回はもう少し長い時間いられるように企画したいと思う職員でした。

フルーツサンド

2020.08.17 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日はイベントでフルーツサンドを作成しました♪
感染症の心配もあったため、一人分のセットを職員が作ってそれぞれ自由にサンドして作りました。

 

 

子どもたちは手が汚れることも気にせず、たっぷりの生クリームの上にぎっしりフルーツを並べていました。
できたものを口いっぱいにほおばって「おいしい~」と、嬉しそうに食べていました。

おかわりもしてひとり一枚以上食べている子もいました。
お腹いっぱいになり幸せそうな表情を浮かべている子どももたくさんいて、職員も幸せな気持ちになりました。

夏休み中はパンを使った調理活動をたくさん行っていますが、フルーツサンドは特に好評だったように思います。
またいろいろなフルーツを入れて作りたいですね♪

かき氷🍧

2020.08.13 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

夏といえばかき氷!

はぴねすでも大人気のかき氷を今年もたくさん作っています。

 

 

はぴねすでは、ブルーハワイ味が大人気!

毎年ブルーハワイシロップの減りが早いです。

職員に削ってもらうと子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべておいしそうに食べていました♬

シロップだけではなく、フルーツのトッピングをしてもおいしそうですね。

ヨーグルトアイス

2020.08.13 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

毎日暑い日が続いておりますが、はぴねすの子どもたちは元気に過ごしています。

先日のイベントでは暑い日にぴったりなヨーグルトアイスを作りました。

 

 

子どもたちはヨーグルトにフルーツソースやチョコソースをかけて、ぐるぐると楽しそうにかき混ぜていました。
「ヨーグルトを凍らせるとアイスになるのか・・・」と想像できない子どももいましたが、「おいしくなるといいな~」と子どもたち同士で話していました。

午後、冷凍庫から取り出してみるとシャーベット状に凍っており、「おいしいね!」と嬉しそうに食べていました♬

暑くなり、熱中症警戒アラートが出る日も増えてきました。
外遊びができる日が減り、室内イベントが増えてしまいます。
楽しんで過ごせる企画を考えていきたいです。

もちもちもっふる

2020.08.06 | Category: 調理活動

ブログをご覧頂きありがとうございます。

はぴねすでは、夏休みに入り毎日イベントを実施しています♪

先日は、おもちを使って『もっふる』を作りました。

子どもたちは「もっふる・・・?」と完成形がイメージできず、

調理中も興味津々な様子でした。

おもちをホットサンドメーカーで焼く作業があり、

やけどの恐れがあったためほとんどの作業は職員で行いましたが、

蓋を開けて焼ける途中経過を見せると

「本当におもち?」と不思議そうに見つめていました。

完成するとアイスクリームやチョコレートをトッピングして

おいしそうにモリモリ食べていました♪


さくさくもちもちの触感が気に入ったようで

おもちは1人1つの予定でしたが、

2つ分をぺろっと食べてしまいました。

おしょうゆ味やきな粉味などのリクエストがあったので、

次はもっとトッピングの種類を増やして企画します。

くるくるクレープづくり

2020.08.03 | Category: 調理活動

はぴねすのHPをご覧いただきありがとうございます。

先日は調理イベントでクレープを作りました。

 

職員が焼いた生地に、子どもたちが楽しそうにトッピングをし、

自由にくるくると巻いておいしそうにかぶりついていました。

 

口元にクリームをつけながら

「おいしい!」と幸せそうな表情を浮かべて

嬉しそうに食べていました。

 

 

 

お兄さん、お姉さんメンバーは、

年少の子から食べられるよう順番を譲ってあげる優しい姿も見られました♬

 

 

夏休みも始まり、イベントが盛りだくさんな8月です。
これからのイベントも楽しんでもらえたらうれしいです!

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047