MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2020 9月の記事一覧

カラフルーチェ☆

2020.09.17 | Category: 調理活動

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

先日ははじめての調理【カラフルーチェ】を作成しました♪

3種類のフルーチェとヨーグルト、コンフレークを層にしてパフェのように仕上げました。

 

 

簡単な調理でしたが、子どもたちが大喜びでした。

「僕はイチゴ味多めがいい!」

「ピーチ味おかわり!」

「コーンフレークもっとたくさん入れて!」

とたくさんリクエストしていました。

最後はコップの中でミックスして食べている子もいました。

 

フルーチェはもちろん、ヨーグルトも大人気で足りないくらいでした。

ぺろりと食べられてしまうため、「もっともっと」「足りないよ」と話す子ども達が多くいました。

 

普段の調理では立ち歩いてしまう子もいますが、

今回は甘い香りとカラフルな見た目に興味津々で、

みんなキラキラした目で参加してくれていました♪

 

子どもたちに喜んでもらえて職員もとても嬉しかったです。

盛り上がる風船バレー

2020.09.14 | Category: 未分類

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日の色とりに続き、大盛り上がりな運動療育をご紹介します。

その名も「風船バレー」

すずらんテープをネット替わりに壁に貼り終わると、風船を膨らませている職員のそばでわくわくした視線を送る子どもたち。

3回で相手側に返す約束で始めますが、なかなか難しいようで、4回になったり、5回になったりしますが、そこはご愛嬌です。

みんな一生懸命風船を追いかけます。

拾うのが上手な子、アタックを決める子、エアコンに吸い込まれた風船を必死に取ろうとする子…

何点で勝ちにするのか決めるのも子どもたちにまかせます。

試合が開始されると、真剣になり、汗だくになってチームのために頑張ります!

勝っても負けても、みんな笑顔で終わります。

終わった後の水分補給は最高です。

次は、何で盛り上がるか楽しみです♪

デザートトースト

2020.09.10 | Category: 調理活動

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日はみんなでデザートトーストを作りました。

こんがりと焼いたパンにそれぞれトッピングをするだけの活動でしたが、

子どもたちがとっても楽しそうに調理をしていました♪

  

 

トッピングをするとせっかくのミッキーのお顔は隠れてしまいますが・・・

たくさんフルーツや生クリームを乗せておいしそうに食べていました♪

 

最近は、感染症対策で工程の少ない簡単な調理が多くなってしまっています。

感染症が落ち着いたら、みんなで協力して難しい調理にも挑戦したいです。

色とり、大興奮!!

2020.09.07 | Category: 未分類

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新学期が始まり、毎日のように行っている運動療育のひとつを紹介します。

その名も…色とり!

まず、一人が入れるくらいの緑、青、黄、赤のサークルを用意します。

施設内に広げて置きます。

職員が言った色を探し、入ります。

最初は指定された色のサークルに入るだけですが、段々と難しくなっていきます。

色に動きが入ります。

「○色にケンケンで行くよ」とか「スキップしながら○色!」など、子どもたちはキャーキャー言いながら移動します。

そのうち、子どもたちが指定する役になると、ますます盛り上がります。

順番に譲り合いながら、指定役を楽しんでいます。

今後も、子どもたちが苦手な動きも盛り込みながら、楽しく身体を動かしていけるように考えていきたいと思います。

 

綺麗なアイスキャンディー

2020.09.03 | Category: 未分類

ブログをご覧いただきありがとうございます。

冷たいおやつと言うと定番になっていたかき氷ですが、今回はちょっとおしゃれにアイスキャンディーを作ってみました。

3種類のジュース(オレンジ・アップル・グレープ)にフルーツをちりばめて…

子供たちは、ケースから出されたアイスキャンディーに目を輝かせていました。

あっと言う間に完食してくれて、職員も朝から準備したかいがありました。

次はどんなおやつでみんなのハートをわしづかみにしようかと、職員もワクワクしています。

当院へのアクセス情報

所在地〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-33-33 ウィスタリアハウス2-1F
最寄り駅から京王線「千歳烏山駅」下車北口を出て徒歩5分
旧甲州街道を過ぎ、右手に「まいばすけっと」が見えたら左手に「ナチュラル整骨院千歳烏山院」が見えます。同じ施設の、向かって左側がはぴねすの事業所になります。
電話番号03-5315-5047